«  2013年6月23日 - 2013年6月29日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年6月28日


今回、株主様にご審議いただく内容(議案)は、

 ▶①第9期 計算書類承認(決算承認)

 ▶②定款一部変更

となっています。

①は、第二次中期計画(2010~2012年度の3年間)の最大のテーマを、見事達成することができましたので、少し胸を張って出席できます!(^^ゞ

しかし、株主様のご期待は、過去や(しょぼい)現在ではなく、

「未来!」

ですので、それにお応えすべく、第三次中期計画(案)をきちんとお伝えできるよう準備して総会に臨みます。

また、②の定款変更ですが、今回は、予定されている新規事業に関する領域を加えました。

勿論、ご存知と思いますが、「定款」は、会社の事業領域を定めるものであり、設立時に必ず提出しなければ会社登記ができません。


一般的には、行政書士さんなどに有料で依頼し、会社登記用の書類を用意しますが、

私が、デジタルワンを設立する際には、全部自分でやりました。

その理由は簡単!

だって、1円でも出てゆく費用を抑えたかったからで~す。(^^ゞ


とっても懐かしいです。

最初の事務所は、JP五反田駅から歩いて3分!

築35年以上の、20坪の事務所でした。
(※これは、窓の外、夜の写真です。昼間はめっちゃ明るかったです!)


resize0316.jpg


20坪って、何もないとめっちゃ広いのですよ!

家賃は、共益費込みで、坪12,000円。

20坪ですから、毎月24万円です。

うっひゃー、払えるかなぁ~。。。。って。。。

他の5坪とか、いわゆるSOHOオフィスとかでもいいかなぁ~、とか、、、

もう、毎日、それを考えると眠れない日々が続き、

(実際には、寝てましたが!(^^ゞ)

悩みに悩んで、決めちゃった訳です。月24万円を。


さらには、社員もいないのに、机は6人分用意し(笑)、

でも、ぜ~んぶ、超カクヤス家具ですが、

椅子なんて、新品なのに1個8,000円くらいの椅子にしちゃって、、、

勿論、私もですが、でも1万円くらいだったかな?、
ちょっとだけ高いやつ(笑)、(汗)、

ソファーセットも、椅子が6個もあるのに、5万円だったかなぁ~?(笑)、

で、20坪、これを埋めるぞぉ~って自分を鼓舞した訳ですね。

お祝いのお花やお酒もたっくさん頂戴しました。


resize0317.jpg


今の方が若い!と言われます。

デジタルワンを設立するまで、ず~っとスーツにネクタイでしたし。。。

当時の苦労が想像できますよねって、ことで。(笑)


もう、あれから8年半が経過した訳ですね。

 ・
 ・
 ・

ということで、無事に、株主総会は終了しました。


皆さま、あらたな役員一同(昨年に引き続きですが)、


resize0318.jpg


あらためまして、何卒よろしくお願い申しあげます。
m(_ _)m


2013年6月27日


その前に、昨日、2◯才のお誕生日でした、Kさんです。


resize0311.jpg


あらためて、

おめでとう!!

本人の弁は、

 「やっと4年生。
  まだまだ子供な面がありますので、
   この1年でぐーんと大人になりたいです!」

とのこと、新卒1期生は社長(本体もしくはグループ会社の)になれ!と言ってますので、必ず実現しようねっ!(^^ゞ

 ・
 ・
 ・

さてさて、昨晩は、3名の経営者の皆様、+この会のオーナーの毎度お馴染み、D社のI部長と、ご会食をさせていただきましたが、

その会食場所はというと、、、

その中のお一人であられます広瀬代表の会社、
アックスコンサルティング様でした。

これが、なんと素晴らしいオフィス!、というか、エントランスというか、打合せスペースというか、、、です。


入り口を入ると、左手にワイナリーがあります。
500本、あるそうです。(驚)


resize0315.jpg

で、打合せコーナーは、まるで高級カフェですね。


resize0314.jpg


その隣の会議室もユニーーーーク!


resize0312.jpg


壁の絵は、パリをイメージしており、固い会議を少しでも、明るく楽しくする工夫だそうです!

そして、アックスコンサルティングの広瀬代表(真ん中)と、nengo社の的場社長(向かって左)と、記念撮影(パシャ!)。


resize0313.jpg


尚、カメラマンは、すみません、D社のI部長です。(> <)


私だけ、こんな格好で、すみません。m(__)m
 
 ・
 ・
 ・

で、この打合せコーナーで、シャンパン、ワイン、前菜に、卵料理に、お寿司、などなど、おいしいお酒と豪華お料理、

毎週金曜日には、ここで、社員を対象に、パーティーを開催するそうです。

毎週ですよ!


当社も月に1回の飲も朗会は、スタッフ全員参加で開催していますが、毎週は、ちょっと無理ですね。

でも考えてみたら、いくら忙っそがしくても、金曜日4回の内、1回くらいは参加できぞうですので、そういう意味では、いいですね!

でも、それを継続実現している、広瀬代表と事務局のパワーは、素晴らしい限りですね。
尊敬します。m(_ _)m


で、肝心の会食時のお話し内容はっていうと、それは残念ですが秘密で~す。

会の後半には、アックス社の社員の方も4~5名加わり、とっても楽しく勉強になる時間を過ごすことができました。

皆さん、本当にありがとうございました。

オフィスだけではなく、皆様のホスピタリティーにも感動しました。

当社でも、こんなおもてなしができるといいなぁ~と思いました。


で、早速、宿題もいただきましたので、
1つ1つ、こなして行ければと思いま~す。(^^ゞ


さてさて、明日は、いよいよ株主総会です。

さぁ~、1年に1度の、襟を但し、過去を振り返り、その何倍も未来を描く日です。


心して臨みますぞ。(^^ゞ

 ・
 ・
 ・

ししし、しかし、今、気づきましたが、今月は、まだ休みが1日だけでした。

またまた、国永先生に叱られそうです。(> <)


2013年6月26日


先週金曜日のドラッカー塾のテーマでした。

さあ、皆さんは、どのようにお答えになられますか?

つまり、

 ▶事業(企業)の目的が顧客を創造することであるゆえ、
 
 ▶その顧客(お客様)は誰か?
   を明確にしなくてはならない、

ということなのです。

で、その顧客を明確にすれば、

 ▶その顧客に何を提供すればいいか?が明確になる!

という訳なのです。

な~んだ、簡単!って、皆さん、どうですか?


私としては、これを聞き、

おっ、できてんじゃん!

やっぱ、うちのスタッフは優秀だ!

って思いました。(^^ゞ

その理由は、

顧客を創造するために、企業には2つの基本的な機能が存在する、

 ▶マーケティング

 ▶イノベーション

これらを駆使して顧客を創造するってことだそうです。
だからです。


当社の事業が、基本、この2つの機能を駆使して事業を構築しているからです。(^^ゞ

例えば、当社のECコンサルティング事業は、自らのWebノウハウを有益に活用してもらうために、大手メーカーや販売店をターゲットにしました。

日本で約5,000社あります。

そのイノベーションはこれです。

日本のメーカーは、戦後から長い間、成長する日本市場に潤沢にモノを供給するために、卸→代理店を通じて消費者にモノを販売してきましたが、

シュリンクし人口が減ってゆく日本国内市場では、この誰もが利益を得られる流通の仕組みが成り立たず、


答えは、21世紀にプレゼントされた魔法のツールであるインターネットを道具として活用し、

Eコマースチャネル(メーカー「直販」のサイバーチャネル)を構築する以外にはないと考え、その事業にリソースを集中特化して、当社を立ち上げたからです。

「イノベーションモデル」ですね。

一方、中小企業市場の歯科市場をトライアルしたのは、マーケティングの賜物です。

「マーケティングモデル」です。

中小企業へ当社のノウハウを提供するための顧客探しから始めました。

つまり、市場調査(業種別)から入り、対象候補となった市場に対し、成功企業(医院)、対象顧客(患者)を徹底調査(ヒアリング)し、

インターネットノウハウが、どこに必要性か、うまく行っているパターンはどんなパターンか、

患者様が注目する、選ぶ、背中を押される、そのキッカケはどんなこと、もの、言葉、かを、徹底調査し、事業をサービスを作りあげて行きました。

この手法は、当社の「ジツザイ化」の手法ですが、一般的には、以前は「ペルソナ」と呼ばれていたり、今は、「エスノグラフィー」などと呼ばれる手法の応用ですね。

まさに「マーケティング・モデル」です。


歯科医院業界は、年々医療収入が減少しており、1日5医院が閉院に追い込まれ、逆に1日5医院が開業していると言われています。

それは保険治療に加え保健外治療の「インプラント」や「矯正」「ホワイトニング」の市場が大きく成長しているからです。

しかし、歯科医院のホームページ保有率は16%程度(2007年総務省調査)であり、且つ患者目線での情報提供にもなっておらず、患者が自分に適した歯科医を探すのも一苦労という現実。

その歯科医師と患者の橋渡しのご支援をインターネットを活用して行おうと考えた事業だったからです。

勿論、その他の事業も、今後の新規企業にも、

 ▶イノベーション

 ▶マーケティング

を応用していきますぞ!(^^ゞ

 ・
 ・
 ・

さてさて、今日26日のお誕生日は、
新卒1期生の、超がんばり屋さんのKさんなのですが、、、、

あれっ???、どこにいるかな、どこにいるかな、、、

何と、今日は、溜まった仕事を集中して自宅で缶詰中!とのことです。(> <)

誕生日なのに、、、偉い!、偉すぎる!(ToT)

このブログを通じて、


 resize0310.jpg

「ち◯、2◯才、おめでとう!、
 この1年が、ち◯にとって最高の年になりますように!」


プレゼントは、私が預かっておくね!(^^ゞ

明日、渡しま~す。


2013年6月25日


昨日、またまた新規事業企画会議が開催されました!

ある事業は、だんだんと骨格が見えてきました。

また、ある事業は、障壁が見えて来ました。

良い感じですねぇ~!

でも肝心なことは、


 ▶その事業の「使命は?」
  (現在の日本の課題を解決できるか?)

 ▶「誰が顧客か?」
  (日本の未来に向けて誰を顧客とすべきか?)

 そして

 ▶「(顧客にとっての)価値は?」
  (その顧客の具体的なイメージは?)

 ▶その事業をやることによる「当社にとっての成果は?」

ですよね。(^^ゞ


特に、今日は、ある「教育事業」に関しての議論で時間を使いました。


当社は、すでの、シニア層の定年退職者に向けた投資教育「株塾」は展開していますが、教育事業の第2弾を、日本に貢献する目的で、まずは、小さく立ち上げる予定です。

今度、時間のある時に、もう少し詳しく説明しますね。
 ・
 ・
 ・

さて、今日の誕生日紹介は、管理部のSさんですね。


resize0306.jpg


Sさんは、経理補助と請求書に関する業務を担当してくれてます。

高校生の男の子が1人、いらっしゃいます。

Sさん、おめでとう!

2013年6月24日


さてさて、我がD1 Winners(野球部)の秋季大会の日程が確定しました!

9月1日(日)14:30~です。

相手は、、、NPA Honetsさんです。。。

春の大会は、っとチェックすると、、、

2開戦負けですが、優勝チームと4−6での負け、
なかなか接戦ですね、強いのかも。。。。

で「NPA_千代田区」でググる(Googleで検索する)と、、、、

えっ・・・まさかっ!、ここ


前回(春季大会)の写真で~す。


 resize0297.jpg

試合の様子、遠すぎて見えないですよねぇ~。(> <)

 resize0298.jpg

私と森田取締役と小船井さん(丸紅)

 resize0305.jpg

残念会!、これが楽しみ!?

 resize0300.jpg

愛ちゃんも笑顔!(^^ゞ

2013年6月23日


うわーーー、超満員です。


resize0295.jpg


以前にも申し上げましたが、
定員20名のセミナーですが、今日は「35名」を超えています。

先生方、日曜日にもかかわらず、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。


ですので、当社もスタッフを増員して臨んでおります。


resize0296.jpg


増強されたスタッフの1名、Iさんです。

普段は、管理部のリーダーとして、幅広い業務の担当をし、且つ後輩たちの面倒もみ、なかなか早く帰れない日々なのに、、、日曜日まで応援、、、

本当にありがとう。(^^ゞ


贅沢なことはできませんが、せっかくお越しいただいた先生方に対し、せめてものご接待として、

 ・冷たいお茶、
 ・コーヒー
 ・当社社員が一生懸命に選んだお菓子、

をご用意させていただいておりますが、一番大事なことは、おもてなしの心ですので、皆で精一杯おもてなしさせていただきます。


「クレド」(およびその実行度合い)で有名なリッツ・カールトン

一人一人が、リッツのREP(Representative=代表)であるゆえ、世界最高のおもてなしをすることを使命としており、

それを社員一人一人が実現するため、それを徹するため、現場の社員に権限が与えられているそうです。

若干記憶が曖昧ですが、確か、1人1日2回、1回10万円、を自分の判断でお客様に特別な対応をして良し!とされているそうです。

例として、こんな話を聞きました。


あるお客様が、老眼鏡をお忘れになった時のことだそうです。

大阪のリッツ・カールトンで宿泊したお客様が、です。

チェックアウトを担当したスタッフは、そのお客様が、チェックアウトの際、これから東京へ向かい午後から講演を行うとのことをおしゃっていたのを思い出し、

すぐにタクシーで追いかけ、新幹線に乗り、東京駅で待ち合わせし、そのお忘れになった老眼鏡をお渡し、その後、また新幹線に乗り、ホテルに戻ったそうです。

これから講演を行うのであれば、資料をご覧になられるだろうから、絶対に必要だろうと考え、自分で判断し、追いかけた訳です。

普通のホテルであれば、保管し、電話をお待ちし、それを宅急便でお送りすることでしょう。

それでも、ありがたいと思いますよね!

それを、リッツのこのスタッフは、このお客様にとってこれ以上無い最高の対応をした訳ですから、

このお客様は、心から感謝したでしょうし、今後も、大阪に宿泊する際は、必ずリッツに宿泊しようと思ったはずです。


今、「県庁おもてなし課」という映画が上映されているようですが、ぜひ、見に行きたいです!(^^ゞ


私もこの話を聞き、この1回10万円と同じような権限を各スタッフにどのように与えるべきか、悩んでいます。

過去を振り返ってもみました。

過去の社員時代、つまり大手企業のサラリーマン時代ですが、

私自身は「これは絶対に必要だ」と思った際には、値引きでも、機械交換でも、上司に相談しその必要性を問い、ほぼ全回それを実現してきましたが、

でも「その瞬間に必要な判断」をしなければ遅い場合には、いちいち申請とか確認とかをしていることはできないでしょうから、各スタッフがその瞬間で判断できるようにしなければなりません。

でも一番なのは(笑)、

新幹線費用を自腹で払ってでも、東京に老眼鏡を届ける心ですが、まあ、それを求めるのはねぇ~。。。。(^^ゞ

サラリーマン時代にもう1つ感じたことがあることも事実です。

上げれば何とかなることをしない人の方が圧倒的に多いということです。

どうせ無駄だろうと考えるのでしょうね。

お客様がおしゃることがもっともであり、会社側がお客様に合わせるべきことだと思っても、交渉の面倒くささやパワーを考えると、お客様側を説得してしまう、、、やらずに諦めてしまう、、、ということです。


つまり、リッツに10万円があることは紛れもなく事実でしょうけど、

リッツのスタッフは10万円があるからやっているのではないと思うのです。

もし、業績が悪くなって10万円の制度がなくなったとしても、
「リッツ-REP」は、自腹でもやるように思うのです。

身体が動いてしまうのではないかと思うのです。


私は、当社のスタッフは、かなりリッツに近いと自慢に思っていますが、それを今後も伝統的に育み、そして支援する制度も必要ですよね。

それをも同時に考えたいです。(^^ゞ


« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | メイン | 2013年6月30日 - 2013年7月 6日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当社が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当社の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)