«  2013年7月 7日 - 2013年7月13日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年7月12日


一昨日から昨日の7月10日(水)~11日(木)の2日間、

アジア通販サミットが、幕張メッセ国際会議場で開催されました。


 resize0368.jpg


各国通販業界からは、

 ▶中国通販業界からの参加者 約 60名

 ▶台湾通販業界からの参加者 約 20名

 ▶韓国通販業界からの参加者 約 30名
 
 ▶日本通販業界からの参加者 約100名

が、参加され(総勢約200名)、各国企業の通販事情をセミナーという形でシェアしアジア全体の通販市場の発展を目指す大変有効な機会となりました。


で、我々(LPAJ)の今回の大きな目的の1つは、中国電子商会副会長兼通販工作員会の秘書長である彭李輝氏に、ある団体のトップにお会いいただき、双方の信頼のキッカケを作ることでした。

その団体とは、以前もこのブログでご紹介しましたが、一般社団法人日中経済交流協会(の福家社長です。


この協会は、中国百貨商業協会(中国電子商会が通販流通を管理監督する機関であれば、もう1つの主要販路であるリアル流通を管理監督する国家機関)と提携しており、

ですが、日本のメーカーから見れば、通販とリアルは1つの窓口で対応してほしい訳で、そのために、福家社長のところを我々が提携を進めるため、中国電子商会にもそれを支援していただくために、面談をセットしたのです。


 resize0369.jpg


右から、彭秘書長、LPAJ理事兼通訳の向蕾蕾、 一般社団法人日中経済交流協会の小林さん、邵さん、福家社長、


事前の根回し通り、有効なご挨拶と、来月の「日本精品展 in 上海」には、彭秘書長はじめ、主要な通販企業のトップ層とバイヤーが来てくれることになりました!

さあ、いよいよですよ。

あの尖閣問題で、いろんなことがペンディングになっていましたが、ようやく、日本企業の中国(通販)市場進出支援にアクセルを踏める(でもゆっくりですが)ようになってきました。

やりますよ!

諦めの悪い私ですので、できることを少しづつでも確実にこなしてゆき、いつか大輪の花をさませますぞ!(^^ゞ

2013年7月11日


まずは写真をご覧あれ!

※ニックネームで掲載しますが、もしまずかったら、メールちょうだいね!


 resize0365.jpg


 resize0366.jpg


と、全員で約60名の参加。

私も正確には、昨晩初めて知ったのですが、同期は、カストマーエンジニア(コピーなどの修理をする人)や事務職も入れると、なんと750名いるそうです。

で、大卒で500名、内営業系は、女子含め250名ってことですから、24%の出席率ってことでした。


で、同期の出世頭たちです!

たつや、本社営業計画部長です。
営業系のスタッフのトップですね。

たつやとは、新人の頃からよ~く情報交換してました。(^^ゞ


 たつや.jpg


なかじま、広報宣伝部長、そして、永久幹事の、我らがまとめ役、そのだ!

なかじまは、慶応大学ユニコーン(アメフト)出身で、日本代表!

そのだは、アメリカ育ちのバスケットボール選手!

もち、英語ペラペラ。(^ ^)


 なかじま.jpg


おとめ、文教営業部長(文部省や全国の大学担当部門の長)

おとめ、太り過ぎ!、最初、誰だかわからなかったぞ!(> <)


 おとめ.jpg


おまけ!(^^ゞ、

わはははは、まぶしすぎる!


 まる.jpg

ほやちんも、

 ほやの.jpg


ほやちんは、私と同じ日に退職し、ライブドアに入社し、その後、副社長になり、さらにライブドアマーケティングの社長になり、

しかし、小物だったので、逮捕はまったくされませんでした。(笑)

で、現在は、ソネットメディアネットワークスの社長をやってま~す。

しかし、こいつ、最近マラソンにはまっているようで、なんと3時間8分で42.195kmを走るらしい。。。。

今年中に、3時間を切ると豪語していますが、、、
いつ仕事してんだ???お前は。。。(汗)

他にも、総務部長のしゅんすけや、東京ゼロックスの営業本部長のちから、よくわからない部署だけど偉いさわやま、などなど、他にも一杯、全員紹介したいくらいですが、さすがに、、ねっ。

でもでも、全テーブルを回り、60名全員と会話することができ、めっちゃくっちゃ楽しい時間でした。

蘇りますね、29年前が。。。在籍した16年間が。。。


でも、みんな、FXは変わったと、、、

何言ってるんだ、みんな。

FXのような(過去)素晴らしい会社で教わったいろんなことを、内外の若者たちや若き経営者たち(外部だね)に、教えようよ!

世間(FXの外)には、荒削りだけど、教えれば育つ若者がたくさんいる。

(過去の)FXのような恵まれた環境の中で、素晴らしい教育(OffJTやOJT)を受け続けて来られた俺たちには、その義務がある!

特に、中小企業でろくな教育も受けてこず、自己流で道を切り開いてきた若者たちは、ちょっと教えれば目を輝かせて応えてくれる!

さあ、まだまだ老けこむには早すぎるよ!

俺と一緒に、日本を良くしようよ!

いい会社を、いい若者を、育てようよ。(^^ゞ

ということで、これからは、個別にも一杯やりながら、明日を語ろうね!

だから、まずは、俺ががんばらなくっちゃな!( ̄^ ̄)ゞ

2013年7月10日


FX社内では、富士ゼロックスのことを、FXと呼びます。

ちなみに、今の親会社である富士フィルムをFFと呼びます。

ということで、今日は、19:00~、渋谷で、FX入社同期の同窓会が開催されます。

いや~、懐かしい連中に会えるのは、本当に楽しみです。

聞くところによると、やはり、海外や地方にいる連中が来られずに(会えずに)残念ではありますが、それでも57名が集まるらしく、大賑わいの会になりそうです。

私が入社した頃は、富士ゼロックスは、まだ、資本も、

米ゼロックス:FF=50%:50%であったために、

ゼロックススピリッツが充満しており、

 ▶夢があり、

 ▶明るく、

 ▶自由な、

そして、

 ▶強いお客様への思い、

 ▶仲間への思い、

そして

 ▶営業魂(販売ではない)、
 
 ▶一人一人がREPの自覚、など、

めっちゃ楽しい会社でした。(残念ですが、過去形です)

そもそも、私が、この会社を選んだ理由が、

 ▶給料が高い、

 ▶休みが多い、

 ▶がんばれば「(頂点まで)上」にいける、

 ▶自由で、明るい風土の会社、

って基準で、しかもそれを友人の就活オタクに選んでもらった5つの会社のうちの1つで、

最初から最初に内定が決まった会社に入社するって決めてましたので、まあ、そんな不謹慎な理由で入社したのですが、

神様は、私の願いを聞いてくれた訳で、本当にそういう会社、仲間、先輩たちでした。

しかし、2001年、米国ゼロックスの業績不振により、持分の25%をFFに売却し、75%のシェアをFFが、保有することになり、大きく会社が変わってゆくわけです。

まあ、言ってみれば、完全子会社となり、トップマネジメントも給与も制度も風土も徐々にFF化していく訳です。

給料も制度も、FXの方が上だったですし、風土も、東大出のエリートさんしか上に行けない会社とは違って、実力次第で上にいける風土でしたから。

さあ、今日は、そんな同期の奴らの愚痴をたぁーーーーぷり、聞こうかな!(^^ゞ

そうそう、当然ながら、当社は、複合機2台とも、FXを使ってますよ!


resize0359.jpg


私の部屋のプリンターもです。


resize0360.jpg


2013年7月 9日


さてさて、その前に、、、、


昨日は、数年ぶりに、クリエイティブホープの創希(そうき)さん(会長)にお会いしました。

一緒に写真を取るのを忘れましたので、以下、Webで探しました。(> <)


 そうき.jpg


フルネームは、大前創希さん(現代表取締役会長)です。

そうです。あの大前研一さんのご長男、39才、です。


今回、ある案件のプロジェクトをご一緒に推進することになりそうなのですが、

彼との出会いは、今回同様、4~5年前にプロジェクトをご一緒させていただいたある通販会社の案件、

◯◯生活とは、ピカ◯◯辞典、とかの雑誌を出版されている有名企業様のEコマースプロジェクトでご一緒させていただきました。

彼は、Web業界では、SIPSの草分けであるキノトロープ社の出身であり、

当社の当時の大手企業向けEコマース事業戦略支援コンサルティング事業の責任者であったSさんとは、キノトロープ時代の仲間でしたので、両社で役割分担を行い、顧客の収益向上を支援することになった経緯でした。


その彼と、また、ヒョンなところで再会したのです。

これから、A社様の新規プロジェクトを成功に導くため、
あらためてご一緒によろしくお願いしますね。(^^ゞ


しかし、創希さん、そのお顔は、ご覧の通り、明確に日本人顔ではないです。

でも、英語は、日常会話程度???

で、思い出しました!

私のムエタイ時代の友人のジョニー(愛称)のことを。

ジョニーは、お父さんがイギリス人でお母さんが日本人です。

で、顔はというと、ジョニーデップ似の(愛称はそこから来てます)完全な外国人(欧米人)、

なのに、英語がまったくしゃべれないのです、これが。(^^ゞ

で、彼がよく言ってましたが、俺の一番嫌なことって何だかわかる?って。

さあ、皆さん、何だと思いますか?

それは、街で、特に駅のホームとかで、外人の旅行客と目が合うことなんだそうです。

日本語の喋れない旅行客の外人が、困った顔してキョロキョロしている時にジョニーを見つけると、

その困った目つきが一瞬で嬉しそうな目&笑顔になり、すかさず近寄ってきて、ブワーッとネイティブ英語で話しかけてくるんだそうです。


で、ジョニー、「英語なんか、喋れねーよ!」って啖呵(たんか)切って、立ち去るのだそうです。

その時のバツの悪さったらないって言ってました。

想像しただけで笑えますよね!

ジョニーデップの顔で、

べらんめぇ~口調の日本語で言うんですよ、

相手の外人は、ポカーンとするそうですよ。

あははははは。(^ ^)


ジョニー、元気にしてるかなぁ~???


ってことで、今日は、当社随一の頑張り屋さん、なりの誕生日です!

 resize0356.jpg

なり、おめでとう!


彼女は、本当に素晴らしい努力家です。


これが、彼女の営業カバンであり、いっつも、これを持ち歩いています。


 resize0358.jpg


中には、ぎっしり、営業資料が入っています。

いつ、なにを、お客様に聞かれても答えられるように、です。

私も憶えがありますねぇ~。

特に新人時代は、とにかく大きなカバンを持っていました。

その時のチャンスは絶対に逃したくない!って思いから、何を聞かれてもすぐに資料が出せるように、カタログが渡せるように、予備の予備まで必ず持って歩いていましたね。

しかも、この上の部分が空くカバン(なりの場合は、スーツケースですが)が、いいのですよ。

理由は、カバン全体を空けずに、すぐに資料が取り出せるからで~す。

新人研修の時に、今は無き、恩人の石黒トレーナーは教えてくれました。

いちいち座って空けなくてはならないようなカバンはだめ!

ほらほら、よく刑事物のTV場組とかで出てくる札束の入ったカチッと空けるようなカバンのタイプ、は、膝に載せてパチっと上に空けるために、座らなくてはならないのでだめ!って。

つまり、四角い分厚いカバンだけど、取っ手のところがパコって上に上がって、カバンの上が開くタイプがいいって、言ってました。


私は、そのご指導を忠実に実行していましたね。(^^ゞ


今は、み~んなオシャレなカバンばっかりだから、そんなカバンはもうないかもしれませんがね。。。。

どんなカバンか、わっかるかなぁ~????(汗)


いつの時代も、持つもののタイプは変わっても、
やっぱ、努力型の営業って、同じなんですねぇ~!


2013年7月 8日


6月6日から、朝、30分~1時間、走り始めました。

実は、ランニングマシーンを狭い我が家に買い込み、毎朝(ミッション:週6回)、走っています。

resize0355.jpg

以前は、多い時には、週に3~4回程度は、どっかで時間を作ってジムに通っていたのですが、

それが週に2回になり、1回になり、月に2回、月に1回になり、、、、

高校生の時に、国立競技場の会員になって以来、多少の間は空いても、何十年も続けてきたジム通いが、とうとう昨年の4月30日を最後に、1年以上、間が空き、

その結果、身体に「体重増」という、もっとわかりやすく言えば、お腹に影響が出きってしまいましたので(大笑)、

そんな時に必ず実施する私の得意なやり方、「言い訳できない環境作り」、

つまり、通う必要のない環境に身をおき、やり切る意志を出したのが、3月でした。


ん?3月?と思われたかもしれませんが、、、

実は、ランニングマシーンは、今年の3月に買い込んでいました。

まあ、勝手に発注した訳です。(> <)


いやー、ただでさえ狭い我が家、ブログにも掲載させていただきましたが、レグ(チワワ)とキキ(アビシニアン)もおり、その関連用具がたくさんありますし、

奴ら、特にキキは我が家の破壊魔であり問題児で、縦横無尽に我が家で暴れてますし、

さらには、マンションですので、ランニングマシンの音と振動が問題。

苦情に繋がらないように、防振&防音マットを選び、それをマシンの下に敷き、テストし、ようやく6月6日に走り始めることができた!って訳です。


ここまでの道のり、長かった、長かった。(T_T)


ということで、

 ▶平日は、30分~40分

 ▶土日祝は、1時間

  ※但し、歯科セミナーで地方へ飛ぶ場合は、お休みに充てる。

 ▶計画:週6回(1日休みを入れる)


で、6月6日~7月5日までは、見事、休み4日(週1回)で、目標達成しました!

やったー!

何事も目標を立て、達成すること!が、大事ですよね。(^^ゞ

実は、身体(筋肉)にとって「お休み」は、本来は、2日やったら1日入れる方がよいのですが、きつい内容ではありませんので、ここは、身体を慣らす意味もあり、週1回としました。


で、肝心の

 ▶数字目標

ですが、1ヶ月目の「マイナス3kg+」は見事達成!(^^ゞ

2ヶ月目の目標も、マイナス3kg+ですので、

必ず達成しますぞ。( ̄^ ̄)ゞ

皆さんも、目標は、必ず達成しましょうね!

ってオチ、想像通りでしたでしょ!(笑)

わはははははは。

でもね、

 ▶低い目標で達成することと、

 ▶高っかーい目標を立てて、惜しくも「わずかに」未達、

って、どっちがいいですか????

まあ「わずかに」が大事ですが、、、

ベンチャーなら後者でしょうかね!(^^ゞ

2013年7月 7日


昨日、セミナー資料の日付を修正しており、気づきました。

7777

こんな偶然、あるのでしょうか?

4年前に始めたセミナーですが、

今日で通算77回目!

それが、

今日、7月7日に開催!

って。

まあ、ただ、それだけなのですが、

「7(ラッキーセブン)」並びですので、

きっといいことがあると思いま~す。

参加された先生方にも、このブログを見ている皆さんにも、です。

例えば、

今日、宝くじを買いに行く!

とか、ですよ。(^_-)-☆


さてさて、今日のセミナーは大阪の本町開催ですので、
朝9:30のJAL(羽田発)で向かいました。


resize0352.jpg


会場は広め、ありがたいことに20席満席です。m(_ _)m


resize0353.jpg


しかし、77回、、、随分と積み重ねたものです。

我がことながら、歴史を感じちゃいます。(照)

でも、まだまだ続けます。

アンケートも、先日の新潟は100%の満足度であり、

平均でも97%
ですので、

つまり、まだまだ、

「継続=価値の伝播」

になっているからです。

ご参加人数は、これまでで、平均15名のご参加ですので、

延1,155名のご参加 です。

でも、全68,000件の歯科医院様の中の

「約1.7%」

でしかないです。

つまり、まだ「98.3%」の先生たちには、

まだ当社のことをお伝えしきれてませんので、

まだまだ、ぜんぜん、なのです。


とはいうものの、まずは「100回目」になったら「100回記念」として、何かキャンペーンをしたいですねぇ~!

現在、毎月4~5回開催してますので(あと30回で100回になりますので)、半年~7ヶ月後ですねっ、考えます。

 ・
 ・
 ・

このように、「現在」は「過去の積み重ね」ですね。

勿論、毎回毎回の工夫が積み重ねられた上での「積み重ね」でしょうけど。

ははは、そうでないと、途中やめになってるでしょうから、結果「積み重ね」にはなってないでしょうしね。

しかし「明るい未来」は、

工夫の積み重ねだけでは必ず来るとは限りません。

そこに必要なのは、もう1つの

トレンドを変える「変革」

です。

つまり、現場には常に、

 ▶現実の継続と工夫=マネジメント

 ※但し、この「工夫」も過去に言われた「工夫」とは異なり、
  視点やアイディアという観点において「変革」に近いように
  思いますね。

  また、率先垂範と双璧なのは、笑顔だったり、支援だったり、、、
  当社で言えば「太陽マネジメント」なのですが、、、
  今必要な、新たなマネジメントスタイルですかね。

  でも、太陽は照り続けないとだめです。
  雨はなしなのですぞ。(^^ゞ

 ▶未来に向けた変革=リーダーシップ

が必要だってことですよね。

だから、成長しない市場(日本経済のこと)でのマネージャー(幹部)は本当に大変です。

ただ一生懸命に現実を継続していれば成長した、という右肩上がりの時代とは、大きく異なりますので、ね。

でも課題だからけの(日本の)市場は面白い!とも言えます。

ブレークスルー! = ブレークするぅ!


ぐわっはっはっはっはっ、ですよね。(^^ゞ


では、今日は、日曜日なので、最後は「目の保養」です。


resize0354.jpg

「キキ」ちゃん(アビシニアン)で~す。


« 2013年6月30日 - 2013年7月 6日 | メイン | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当社が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当社の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)