«  2014年2月 2日 - 2014年2月 8日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2014年2月 7日


その前に、ちょっと、

昨日のお出迎えから、潜水艦の見学をレポートしますね。(^^ゞ


到着してすぐにお昼ごはんでした!

幹部の方から御膳を渡され、

 
 resize0968.jpg


 
隊員と同じ食事です。

 
 resize0969.jpg


 
富士ゼロックス時代の研修所での食事を思い出しました。

だからか、とっても馴染みました。

何か、ビジネスマン人生の故郷に帰ってきたような。。。

私、こういうの結構好きなんですね!(^^ゞ


 
で、食事後、潜水艦へ移動。

「ふゆしお」という潜水艦であり、

現在の日本の潜水艦の中では最も古いものだそうです。

まあ、仕方がないですよね。

最新式だとすると、機密保持できないですからね。

それでも「撮影禁止」です。


 
 resize0970.jpg


 
 resize0971.jpg


 
中に入るには、甲板の小さなハッチから約5mくらい垂直に降ります。

これが、なかなか大変。

 
勿論、私は大丈夫でしたが、ご年配の経営者の方は、
ご遠慮された方もいらっしゃったくらいです。

はしごから手が滑ったら「落下」ですので、結構危険です。

※ハッチ自体も撮影禁止なのです。

 
 resize0972.jpg

 
でも隊員の方は、あっという間に降ります。

さ、す、が!ですね。(^^ゞ


 
 resize0973.jpg


 
で、これが唯一、艦内で撮影していただいた写真。

いわゆる打ち合わせルームだけ、撮影OKだそうです。

セピアな写真で戦時中を彷彿とさせますね。

いい演出ですね。(^^ゞ

4班に分かれての見学(撮影)でした。


 
 resize0974.jpg

 
 
で、午後から訪問した潜水艦博物館で、船内を再現していましたので、

我々素人が見るとまるで同じなので、その写真をお見せしますね。


 
はい、まずは、なんと言ってもこれ、「潜望鏡」です!
 
 
 11111.jpg


 
隊員の方は、時には、これを6時間見続けることもあるそうです。

最新式は、外にカメラを設置し大きなディスプレイで皆で見るそうですが、

旧式は、担当者1人が「目で見続ける」のだそうです。


次にレーダー。


映画でよく出てくる音で敵艦などと探知する「ソーナー」は、

見ることができません。

暗い海の中に潜ったら目で確認することはできませんので、

すべて耳で探知する訳ですから、最重要機密事項ですよね、やっぱ。


 
 resize0976.jpg


 
で、これが艦内。

とにかく狭い!(> <)

廊下も一人がまっすぐ歩くのがやっと。


 
 122222.jpg


 
ベッドは3段。


 
 133333.jpg


 
飛び起きたら、思いっきり頭を打ちますね、これは。(笑)

それに狭い!!!

寝返りなど絶対に打てません。

そうそう、乗員は、皆、艦長も同じ広さのベッドです。

それくらいスペース節約であり、

また、チームワークが重要とのことです。

この狭い潜水艦の中で、プライベートなく数ヶ月を一緒に過ごす訳ですから、

※最新鋭の艦だと、
 浮上もせずに「半年間」も海の中にいることもあるそうです。。。

 半年間ですよ、半年間。
 休みはあっても艦の中、相当な精神力がないと乗れないですね。。。

 
だから、乗務員としての適性もしっかり見られ、且つ、徹底して鍛えられるそうです。

自分勝手は絶対に許されない場所ですね。

これがトイレ。


 
 14444.jpg


  
これがシャワーです。


 
 155555.jpg


 
水は、節約の第一位ですので、シャワーは3~4日に一度です。

これもチームワークの精神ですね。素晴らしい!


で、これ、何だと思いますか?


 resize0981.jpg


 
実は、蛍光灯が2色になってるのです。

なぜかって?

それはですね、艦内(光が届かない海の中)にいると、

昼か夜かがわからなくなるそうです。

だから、夜は赤い蛍光灯にするそうです。

精神力も相当鍛えられますね!、すごい!


  
で、食事は1日4回。


 resize0982.jpg


 
海上自衛隊の中で、潜水艦の食事が一番良いそうです。

食事しか楽しみがないという、それだけ過酷な職場だということだそうです。(> <)

で、金曜日には、決まってカレーが出るそうです。

というのも、、、、

何ヶ月も乗っていると曜日もわからなくなるので、だそうです。

あと何回カレーが出ると陸に上がれる!

って数えながら乗っているそうです。(隊員談)


 
これが潜水艦の典型的な組織体制、


 
 resize0983.jpg


 
日本の潜水艦数


 
 resize0984.jpg


練習艦を含め全20艦だそうです。(^^ゞ

 ・
 ・
 ・

さてさて、いよいよ卒業式の開始です。


まずは、10:15に、海上幕僚長のお迎えから始まります。


海上幕僚長とは、海上自衛隊のトップです。

海将補(昔の少将)、

海将(中将、大将)、

の、そのまた上、まさにトップ、企業で言えば代表取締役社長ですね。

海上自衛隊は3~4万人の組織とのことですので、

丁度、富士ゼロックスグループ(約3万人)の代表取締役社長と同じくらいの立場ということですね。(^^ゞ


 
雪が散らつく中、隊員全員で(我々も一緒に)お迎えします。(寒)


 
 resize1013.jpg


 
 音楽隊が出迎えます。

 写真には映っていませんが、ぎりぎりの所まで専用車で、です。


 
 resize1014.jpg


 
 そして幕僚長がご挨拶。


 
 resize1015.jpg


 
 ご挨拶終了後、全員で会場に向かいます。
 

 
 resize1016.jpg


 
会場には、すでに卒業生と在校生が揃っていました。


 
 resize0990.jpg


 
2階に上がります。

家族は1階ですが、我々は2階となります。


 
 resize0994.jpg


 
さてさて、まもなく開始です!


(続く)

 
 

2014年2月 6日


広島空港に到着したのは、10:10頃。

気温マイナス2度、雪です。

まずは、海上自衛隊呉地方総監部を訪れました。

総監部とは一般企業で言う「人事部」のことだそうです。

 
 resize0967.jpg

 
これが(私のバックが)明治40年に建てられた庁舎。
 
 
 resize0954.jpg

 
中に入ると、壁には「自衛官の心構え」


 resize0952.jpg

 
 
で、その後移動し、潜水艦「ふゆしお」に搭乗。


 resize0957.jpg


 
詳しくは、明日以降にレポートしますね。(^^ゞ

明日は、卒業式です!

7:15行動開始です。


(続く)


 

2014年2月 5日


今日は、先日、新サイトの制作をご発注いただきました横浜の、

Iデンタルクリニック様の第1回取材に同行いたしました。

医院で展開している

・予防歯科に関するDVD

 
 resize0946.jpg

 
・患者さん用に院内に置く説明書

 
 resize0947.jpg

 
 resize0948.jpg

 
など、他の先生へもご紹介できる様々なツールをご紹介いただきました。

今後、詳しくご紹介しますね。


今日は、これで。m(_ _)m


では、明日は広島江田島からレポートしますね。 (^^ゞ

 

2014年2月 4日


迫ってきました。

今週の木~金で、

広島江田島の旧海軍兵学校の卒業式に参列

してきます。

これは、

経営者朝飯の会の「年に1回の遠足」

であり、それが、今年は江田島になったのです。

めっちゃ、嬉しいです!(笑)

 
海軍の卒業式と言えば、あの、

リチャード・ギアの「愛と青春の旅立ち」

ですよね!

真っ白い制服で、真っ白い帽子、

卒業式の終了とともに、全員が帽子を高く投げる姿、

めっちゃカッコイイですよね!

 
 resize0943.jpg

 
あのしゃがれ声のジョー・コッカーの歌声、聞こえてきませんか?

アカデミー賞を受賞したあの曲です!

 
私、当時(1982年)映画館で見て感動し、DVDも買っちゃったくらいです。

今も持ってます。(^ ^)v

※後述:勘違いでした、VHSのビデオテープでした。(> <)
    ですよねぇ~。

それが見られるのか!と興奮気味です。

 
でも、実際は、USマリーンではないので、

あまりイメージを膨らませるのもどうかと自分で自分を抑制していますが、

わかってはいますが、

それでも、高まる期待、期待、あははははっ。。。(^^ゞ

 
で、事前に知らされているスケジュールは以下です。


2月6日(木)
 10:30  広島空港 集合 貸切バスにて呉へ
 11:30  現地集合者をピックアップ
 11:45  呉基地業務隊 着
 12:00~ 昼食(呉基地)
 12:40~ 総監部第1庁舎見学
 13:10~ 潜水艦見学
 14:50~ 呉資料館見学
 16:00~ 大和ミュージアム見学
 17:30  ホテル チェックイン
 18:00~ 懇親会

2月7日(金)
 07:15  ホテル出発
 09:00~ 教育参考館見学
 10:00~ 栄誉礼
 10:40~ 卒業式 
 11:35~ 昼食
 13:15  卒業生見送り 祝賀飛行
 13:50  解散 貸切バスにて切串、小用、呉駅経由広島空港まで
 17:50発 広島空港発(19:05羽田着)

です。

 
でも、ちょっと気になることが。。。。

この記事によると、卒業式は「3月20日」となっています。

ん?、ん?、ん?、ん?、ん?


果たしてどうなのでしょうか・・・・

行ってみてのお楽しみ。。。どきどき、どきどき。。。

 
でも、この記事にも書いてありますが、

(1)幹部自衛官として己を磨け

(2)幹部自衛官としての誇りと使命感を堅持せよ

(3)真心を尽くせ

(4)挑戦者の気概を持て

は、デジタルワンのスタッフとして、と読みかえれば、

まさに同じ。

丁度、私も、

4月からの新年度に向けた新事業戦略や組織体制を考え始めていますので、

経営者として、自分を見直し、アイディアを蓄えてきたいと思います。

 
どんな卒業式でも、きっとそこから多くのことを学ぶことができると思います。


   resize0944.jpg

 
あっ!、念のため、帰ってきて、

営業に軍隊方式を取り入れよう!

などとは決して言いませんので(笑)、ご安心を。(^^ゞ


わはははは、ちょっとビビってますか?、営業諸君。(笑)


それはそうと、

外は雪が降り出しました。

積もると交通にも影響がでるでしょうから、

皆には「早期帰宅指示」出しま~す。

みんな、早めの帰宅してね!(^^ゞ


 

2014年2月 3日


先程電話で久しぶりにSGSの古川さんと日本で会食する約束をしました。

2月10日(月)のことです。

皆さん、SGS社をご存じですか?

詳しくは、この日のブログを読んでほしいのですが、

SGS社は、世界最大の検査機関なのですが、

日本では一般的にはほとんど知られていません。

一方、台湾では知らない人がいない!と言ってもいいくらいの会社です。

なぜならば、全ての商品にSGS社が検査してことが記されているからです。

日本で「JISマーク」が貼られているのと同じです。

つまり「SGSが検査しているなら大丈夫ね!」ということが、

台湾では一般の消費者の声なのです。


 
その古川さんが、春節を利用し、

帰国(ん?、来日の方が正しいような気がしますね!)されるので、

一杯飲もうかとなりました。


 
私も、以前は、毎月のように北京や上海を訪問していましたが、

尖閣問題が勃発してから、最近は、めっきり訪中が減りましたので、

いろいろと情報を教えてもらおうと思います。

 
また、この前の熊本県でのセミナーで、

ぜひSGSさんをご紹介してほしいとのご要望もありましたので、

この機会に、しっかりとご紹介を差し上げようと思います。


懐かしい写真です。

向かって左、前列一番前が古川さんですね。


 resize0942.jpg

 
2011年秋に、

中国電子商会 通販工作委員会の彭秘書長(前列真ん中)、

TV通販No1の「上海東方CJ」の雷豊豪取締役(前列一番右)、

ネットNO1の「タオバオ」孫燕江取締役(前列右から2番目)

をお呼びして開催したセミナーに、講演者としてご登壇いただきました。

聴講者は2日間、各80席がほぼ満席。

日本の大手商社さんや大手メーカーさんが勢揃いされました。

 
 
 

« 2014年1月26日 - 2014年2月 1日 | メイン | 2014年2月 9日 - 2014年2月15日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当社が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当社の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)