«  2014年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 今年の1月の忙しさ、3ヶ月分くらいの感じでした。。。 | メイン | 旧海軍兵学校の卒業式に参列! »

2014年2月 3日


先程電話で久しぶりにSGSの古川さんと日本で会食する約束をしました。

2月10日(月)のことです。

皆さん、SGS社をご存じですか?

詳しくは、この日のブログを読んでほしいのですが、

SGS社は、世界最大の検査機関なのですが、

日本では一般的にはほとんど知られていません。

一方、台湾では知らない人がいない!と言ってもいいくらいの会社です。

なぜならば、全ての商品にSGS社が検査してことが記されているからです。

日本で「JISマーク」が貼られているのと同じです。

つまり「SGSが検査しているなら大丈夫ね!」ということが、

台湾では一般の消費者の声なのです。


 
その古川さんが、春節を利用し、

帰国(ん?、来日の方が正しいような気がしますね!)されるので、

一杯飲もうかとなりました。


 
私も、以前は、毎月のように北京や上海を訪問していましたが、

尖閣問題が勃発してから、最近は、めっきり訪中が減りましたので、

いろいろと情報を教えてもらおうと思います。

 
また、この前の熊本県でのセミナーで、

ぜひSGSさんをご紹介してほしいとのご要望もありましたので、

この機会に、しっかりとご紹介を差し上げようと思います。


懐かしい写真です。

向かって左、前列一番前が古川さんですね。


 resize0942.jpg

 
2011年秋に、

中国電子商会 通販工作委員会の彭秘書長(前列真ん中)、

TV通販No1の「上海東方CJ」の雷豊豪取締役(前列一番右)、

ネットNO1の「タオバオ」孫燕江取締役(前列右から2番目)

をお呼びして開催したセミナーに、講演者としてご登壇いただきました。

聴講者は2日間、各80席がほぼ満席。

日本の大手商社さんや大手メーカーさんが勢揃いされました。

 
 
 

デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)