«  2014年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« さあ来ました、呉海上自衛隊! | メイン | 海上自衛隊 幹部候補生卒業式:中 »

2014年2月 7日


その前に、ちょっと、

昨日のお出迎えから、潜水艦の見学をレポートしますね。(^^ゞ


到着してすぐにお昼ごはんでした!

幹部の方から御膳を渡され、

 
 resize0968.jpg


 
隊員と同じ食事です。

 
 resize0969.jpg


 
富士ゼロックス時代の研修所での食事を思い出しました。

だからか、とっても馴染みました。

何か、ビジネスマン人生の故郷に帰ってきたような。。。

私、こういうの結構好きなんですね!(^^ゞ


 
で、食事後、潜水艦へ移動。

「ふゆしお」という潜水艦であり、

現在の日本の潜水艦の中では最も古いものだそうです。

まあ、仕方がないですよね。

最新式だとすると、機密保持できないですからね。

それでも「撮影禁止」です。


 
 resize0970.jpg


 
 resize0971.jpg


 
中に入るには、甲板の小さなハッチから約5mくらい垂直に降ります。

これが、なかなか大変。

 
勿論、私は大丈夫でしたが、ご年配の経営者の方は、
ご遠慮された方もいらっしゃったくらいです。

はしごから手が滑ったら「落下」ですので、結構危険です。

※ハッチ自体も撮影禁止なのです。

 
 resize0972.jpg

 
でも隊員の方は、あっという間に降ります。

さ、す、が!ですね。(^^ゞ


 
 resize0973.jpg


 
で、これが唯一、艦内で撮影していただいた写真。

いわゆる打ち合わせルームだけ、撮影OKだそうです。

セピアな写真で戦時中を彷彿とさせますね。

いい演出ですね。(^^ゞ

4班に分かれての見学(撮影)でした。


 
 resize0974.jpg

 
 
で、午後から訪問した潜水艦博物館で、船内を再現していましたので、

我々素人が見るとまるで同じなので、その写真をお見せしますね。


 
はい、まずは、なんと言ってもこれ、「潜望鏡」です!
 
 
 11111.jpg


 
隊員の方は、時には、これを6時間見続けることもあるそうです。

最新式は、外にカメラを設置し大きなディスプレイで皆で見るそうですが、

旧式は、担当者1人が「目で見続ける」のだそうです。


次にレーダー。


映画でよく出てくる音で敵艦などと探知する「ソーナー」は、

見ることができません。

暗い海の中に潜ったら目で確認することはできませんので、

すべて耳で探知する訳ですから、最重要機密事項ですよね、やっぱ。


 
 resize0976.jpg


 
で、これが艦内。

とにかく狭い!(> <)

廊下も一人がまっすぐ歩くのがやっと。


 
 122222.jpg


 
ベッドは3段。


 
 133333.jpg


 
飛び起きたら、思いっきり頭を打ちますね、これは。(笑)

それに狭い!!!

寝返りなど絶対に打てません。

そうそう、乗員は、皆、艦長も同じ広さのベッドです。

それくらいスペース節約であり、

また、チームワークが重要とのことです。

この狭い潜水艦の中で、プライベートなく数ヶ月を一緒に過ごす訳ですから、

※最新鋭の艦だと、
 浮上もせずに「半年間」も海の中にいることもあるそうです。。。

 半年間ですよ、半年間。
 休みはあっても艦の中、相当な精神力がないと乗れないですね。。。

 
だから、乗務員としての適性もしっかり見られ、且つ、徹底して鍛えられるそうです。

自分勝手は絶対に許されない場所ですね。

これがトイレ。


 
 14444.jpg


  
これがシャワーです。


 
 155555.jpg


 
水は、節約の第一位ですので、シャワーは3~4日に一度です。

これもチームワークの精神ですね。素晴らしい!


で、これ、何だと思いますか?


 resize0981.jpg


 
実は、蛍光灯が2色になってるのです。

なぜかって?

それはですね、艦内(光が届かない海の中)にいると、

昼か夜かがわからなくなるそうです。

だから、夜は赤い蛍光灯にするそうです。

精神力も相当鍛えられますね!、すごい!


  
で、食事は1日4回。


 resize0982.jpg


 
海上自衛隊の中で、潜水艦の食事が一番良いそうです。

食事しか楽しみがないという、それだけ過酷な職場だということだそうです。(> <)

で、金曜日には、決まってカレーが出るそうです。

というのも、、、、

何ヶ月も乗っていると曜日もわからなくなるので、だそうです。

あと何回カレーが出ると陸に上がれる!

って数えながら乗っているそうです。(隊員談)


 
これが潜水艦の典型的な組織体制、


 
 resize0983.jpg


 
日本の潜水艦数


 
 resize0984.jpg


練習艦を含め全20艦だそうです。(^^ゞ

 ・
 ・
 ・

さてさて、いよいよ卒業式の開始です。


まずは、10:15に、海上幕僚長のお迎えから始まります。


海上幕僚長とは、海上自衛隊のトップです。

海将補(昔の少将)、

海将(中将、大将)、

の、そのまた上、まさにトップ、企業で言えば代表取締役社長ですね。

海上自衛隊は3~4万人の組織とのことですので、

丁度、富士ゼロックスグループ(約3万人)の代表取締役社長と同じくらいの立場ということですね。(^^ゞ


 
雪が散らつく中、隊員全員で(我々も一緒に)お迎えします。(寒)


 
 resize1013.jpg


 
 音楽隊が出迎えます。

 写真には映っていませんが、ぎりぎりの所まで専用車で、です。


 
 resize1014.jpg


 
 そして幕僚長がご挨拶。


 
 resize1015.jpg


 
 ご挨拶終了後、全員で会場に向かいます。
 

 
 resize1016.jpg


 
会場には、すでに卒業生と在校生が揃っていました。


 
 resize0990.jpg


 
2階に上がります。

家族は1階ですが、我々は2階となります。


 
 resize0994.jpg


 
さてさて、まもなく開始です!


(続く)

 
 

デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)