«  2013年11月17日 - 2013年11月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年11月22日


昨晩の中国事業のディスカッション、新たな視点が開けました!

やはり、一人で悩んでいてもダメですね。

正直、この中期事業計画の中で、中国事業の今後をどうしようか悩んでいましたので、「集中と選択」という考え方、また、ドラッカー曰く「廃棄の重要性」ですので悩んでいましたので非常に価値のある時間でした。

ゆえに、これを通じ、判断をしてゆきたいと思っています。(^^ゞ


 
で、話は変わって・・・・

いや~、今朝も勉強不足を猛省しました。(汗)

 ここのところ、毎日猛省なのですが。。。。(大汗)

タイトルは

「VIPとして注目される
 フィリピンの近況とその活用」


 p1-1.jpg


であり、

ASJ株式会社 神田社長 のお話をお伺いしました。

フィリピンに対する認識が大きく変わりました。

皆さんはきっとご存知かと思いますが、自分のための議事録として今日は書きたいと思います。

 
1.好調なフィリピン経済と特徴

 ・フィリピンは「人材大国」
  →英語公用語、豊富な人口(1億)、安い人件費

 ・カソリックの国 → Happy、Happyの国民性

 ・生産拠点として脱中国の受皿になっている。

 ・ポストBricsとして「VIP大国」と呼ばれるようになった。

 ・日本から4時間、時差ほぼなし、飛行機たくさん飛んでいる、
  12月から羽田発ができる、
  9:30に乗ると13:30頃に着く
 
 ・国の平均年齢23.4才

 ・一方、日本は、44.9才です。(2011年) 

 ・全人口の50%以上が25才以下なのです。

 ・毎年200万人増加している。ベトナムは減っている。
  人口ボーナス国は「インド」と「フィリピン」

 
 これが、2000年の人口構造比較!

 
  resize0825.jpg


 
 勿論、左がフィリピン、右は日本!(涙)


 驚きの人口構造ですよね!


 
2.進出のメリット

 ・電子部品産業が多い。 
  村田製作所、キャノン、ブラザー工業、古河電気、日本電産など。

 ・12年6月 ユニクロ1号店(世界中の店舗の中で売上上位)、

 ・13年4月ファミマ1号店(5年以内に300店)

 ・2010年、コールセンターの売上7,000億円。
  インドを抜いて世界No1に!

 ・信用評価(格付け)が上昇
 
 ・日本はフィリピンの最大の貿易相手

 
 p4-1.jpg


 ・GDP、6.6%(12年)

 ・国際収支6億ドル黒字

 ・インフレ率最低

 ・海外からの送金の大幅増加(2兆円)、
  ←1000万人(人口の10%)海外で働いている。

  ドクターや看護師が多い。
  英語ができるのでどこでも行ける。

  日本はハードルも高いので、
  日本に来ることはまったくインセンティブにはならない。

 
3.BPM/ITO(ITのアウトソーシング)躍進の事情
 
 ・世界のBPM/ITOの受国として、インド50%、フィリピン20%

 ・コールセンター、発音が綺麗、我が強くない(イエスサーの世界ゆえ)

 ・BPM/ITO産業への優遇措置がアジアで一番高い。
  しかも柔らかい仕組みになっている。

 ・法人税免除(4年~6年、最大8年まで)
  →その後のグロス課税で5%(通常32%)
    =経費課題などを含めると実質15%

 ・Mobile事情 

  普及率:112%(12年末) ⇔ 固定:普及率3.8%
  課金方式:9割がプリペイド
  SMS利用率は世界1(20億件/日)→SNSに急速転換
  スマホ急速に普及:39%(日本と同じ時期に最新式が発売される)

 ・Facebook 世界で8番目のユーザー数

 
4.グローバル人材(フィリピンの強み)

 ・ビジネス英語で世界1(2年連続):7.95
  ←日本は「4.29」(3ページ目=ラストページ)


 名称未設p8-1.jpg
 
  ※ピアソン傘下の米国GE(GlobalEnglish)社調査

 ・セブ語学学校(韓国:12万人、日本:2万人)
  圧倒的なコストパフォーマンス

 ・短期留学(フィリピン大学短期留学)→1ヶ月:28万円

 ・Full Time Course(6ヶ月)英語+IT(例:java、C++など)

 ・スカイプマンツーマン英語:25分で200円(月6000円)

 
5.リスク最小の進出形態

 ・QSTというサービスがある → 最短3ヶ月でスタートできる。
  専用事務所の開設と運用、現地法人設立手続き・開設、人員採用、
  全てを用意してくれるサービス。

質疑応答:
 ・コネと賄賂は?

  →政治的に安定している。
   アキノ大統領(娘)が賄賂撲滅運動徹底3年間経過、後3年。
   支持は高い。

  →荷物の開封(チェック)ができない。保税倉庫は各企業の中にある。

 ・差別は?
  →女性の進出度世界で5番目。日本は135番目。
   賃金格差、まったくなし。
   企業のCFOは女性が多い。ダブルインカムが多い。

  →初任給の5万円(日本での価値:25万円)
   ダブルインカム=50万円になる。

 ・米国に対する感情
  →アキノ大統領は、フィリピンには2人のブラザーがいると言っている。
   1人目は米国、2人目は日本だと言っている。
   特に、若者は親日。


という感じです。

箇条書きで羅列していますので、興味のない方は退屈で申し訳ありませんが、このチャンス、どのように活かすか、考え始めます。

勉強不足を猛省でしたが、一方、大変貴重な時間を過ごすことができました。

さあ、皆さんも考えてくださね!(^^ゞ

2013年11月21日


今日は、日中経済交流協会さんとの秘密の作戦会議です。

通販と陸路を合体させて、中国市場へ一気に進出!

さてさて、実現できるでしょうか?

う~ん、これができなきゃ、この事業も撤退だ!っていう覚悟で望みますぞ。(^^ゞ


 
 

2013年11月20日


今日は、朝から、人間ドックに行って来ました。

以前にもご紹介しましたが、

検査に命をかけている友人の賀来先生が経営する、

フェニックスメディカルクリニックです。

今日も、たくさんの方がドッグに来られていました。

 
 resize0816.jpg

 
賀来院長の問診の時に、いろいろ話をしましたが、、、、

昨年、1,300人の初期癌を発見し、その全員に早期処置を果たせた結果、1名の命をも失うことがなかった!

と胸を張って、言ってました。

さらに、来年には、いよいよMRIを導入することも決まったそうで、

ゆえに、次年度のドックでは、ぜひ、脳のMRIを取って、脳の血管を細部に渡るまでチェックをしましょうと言われました。

勿論、当社の社員は全員ここで健康診断を受けてもらってます。

しかも、他社と比較し、かなり内容の濃い検査ですぞ。(^^ゞ

仕事が忙しいことはビジネスマンとしての誇りでもあり、生きがいでもありますが、でも、やはり体が資本ですし、ご家族に安心してもらうことが何よりも重要だからです。

あっ、そうそう、当社では、社員のご家族にも、社員同様の条件で、このフェニックスでの健康診断を推奨しています。

家族が元気なことも、仕事に没頭できる重要な条件ですからね!(^^ゞ

 ・
 ・
 ・

もう1つ。

今日のベルギー戦の勝利、最高でした!

 
 resize0815.jpg

 
長谷部キャプテン、代表の選手のみんな、ご苦労さま!

世界5位を圧倒したのだから、まじに、ワールドカップのベスト4も夢じゃなくなってきましたね!

さらに、来年のブラジル大会が楽しみになりましたね。(^^ゞ

 

2013年11月19日


以前、このブログでご紹介しました鹿子木さんの妹さんが、瀧澤光さんです。

これまた何度かご紹介していますが、私がその鹿子木さんとお会いした機会でもある「経営者朝食の会」で、たまたま隣の席に座らせていただきお話をさせていただきましたら、

当社と瀧澤さんご自身もお手伝いなさっているご主人の医院、ケイ・クリニックが眼と鼻の先であり、

歩いて数分だったことから、では、一度ランチでも、となり、本日、それが実現した訳です。

 resize0813.jpg


お姉さんのお話しや、お祖母さんの祖国であるポーランドのお話などなど、約2時間ほど、楽しいひと時を過ごさせていただいた訳ですが、

瀧澤さん、長野オリンピックからロンドンオリンピックまで、パラリンピックの日本の理事兼通訳としてご支援をされていたそうです。

しかし、理事とは言え、交通費や宿泊代は協会が負担してくれるものの、ほぼボランティアでの参加であったそうですが、その経験は貴重なものだったと語られていました。

しかし、、、、そもそも、そんな話が来ること自体、どんな人脈の中で過ごして来られたのか、私とは比較になりませんが、とにかく溢れだす気品を感じながら心地よい時間でした。(^^ゞ

いくつか宿題をいただきましたので、きちんとご返答させていただきたく思っております。

少々、お待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

ははは、何か、やはり、いつもより、ちょっと丁寧な言葉遣いになってしまいます。(^^ゞ

 

2013年11月18日


今日もあっという間に1日が終わりそうです。

というか、「今年も」ですよね。

驚くくらい、年々、1年が早くなっています。

皆さんは、いかがですか?

さてさて、今日は、今Key会(経営者たちの飲み会)です。

すでに、今Key会会員は、80名を超える人数になっており、間もなく100名を突破ですね。

これを地道に何年も継続してゆきたいと思っています。

後で、今日の会のレポートをあげますね。(^^ゞ

 ・
 ・
 ・

続き大変が遅くなりましたが、参加メンバーでの記念写真です!


 resize0812.jpg


向かって左から、

お馴染み、ダイヤモンド社 今給黎会長!(「いまきいれ」と読みます)

今Key会(今、ここに集まっている経営者たちが今後の日本のkeyman!)の由来はここからです。(^^ゞ

そして、その隣が、

株式会社アレフ 庄司社長

あの、びっくりドンキー、328店舗を展開する2代目社長です。

その隣は、私。(^^ゞ

で、私の向かいは、

株式会社エル・インターフェイス 高橋社長

高橋社長とは、以前からのお付き合いですが、一橋大学を出られ、米国インディアナ州立大学で経済修士を取られた経験から、日本の大学教育の変革を目指している社長です。

そして、その手前隣が、

株式会社ウィルプランニング 横川社長

すかいらーくグループ創設者(元オーナー)のお孫さんですが、今は、NINJAという、知る人ぞ知る、外国人にはモッテモテのレストランを企画・経営していらっしゃいます。

で、最後は、若きバリバリの弁護士 

フォーサイト総合法律事務所 大村代表弁護士

です。

大村先生、中央大学の4年生の時に司法試験に合格し、若くして弁護士8名が所属する事務所を経営する企業法務を専門とするやり手弁護士さんです。

ご自身も上場企業10社近くの監査役をお勤めになられ、事務所としても、数十社のIT企業の顧問弁護士を担当されていらしゃるそうです。

IPOに関しても積極的にご支援されているそうです。

いつもながら、ですが、皆さんの自己紹介、めっちゃ笑わされたり、感心させられたり、涙ぐんだり、この時間こそが、とても勉強になりますし、同じ経営者として親しみがもてる時間です。(^^ゞ


2013年11月17日


今日は、私としては珍しく、新幹線で大阪に入りました。

その理由は、うっかりして、飛行機のチケットを取るのを忘れていたからです。(> <)

気づいた時には、すでに高額であり、且つ、キャンセル待ちでした。。。(涙)

 
私、移動自体に時間がかかることが嫌い、というか無駄な気がして、基本、飛行機で行けるところは飛行機を使います。

コスト(チケット)も、早めに取りさえすれば、返って飛行機の方が安いですし。。。

 
新幹線は、ゆっくり行けるし、車内で仕事もできるし、その方がいいのでは?とよく言わるのですが、何かとても(時間の)無駄のような気がして飛行機を選びます。

尚、これはサラリーマン時代も同じだったですねっ。(^^ゞ

また、移動で疲れるのも非常に無駄な気がしてまして、その間に仕事までできるように、

移動のタクシーも自腹で払ってましたし(当時は、インセンティブがありましたので売れればまったく問題ない時代でしたので)、また、電車もグリーン車があれば自腹で乗ってました。


まあ、「せっかち」だというのが、その真の理由なのでしょうけど(笑)、

でも、時間に対する価値観が、他の人と比べると少し高いというのも事実だと思います。

昔から、仕事する時は死ぬほど仕事します。

でも、それは、その後に、遊ぶ時間をたくさん捻出したいから、なのです。(^^)v

逆に言えば、仕事中の無駄な時間は極力省きたいと思っています。

だから、移動は、仕事するか、休憩するか、を選ぶと言う訳です。

新幹線、WiFiもつながったり、つながらなかったり、、、、ですので、

だったら、飛行機で、空港に行き、WiFiの環境がいい所で仕事をし、乗っている間は考える時間か、ネットなしで出来る仕事に専念し、って訳です。(笑)
 
昔、ゼロックスで営業をやってた時に(20代の時です)、調子に乗って、上司に対し言ったことがあります。

6ヶ月の目標の2倍を5ヶ月でやったら、のこり1ヶ月間、休暇くれますか?って。(笑)

ははは、(^^ゞ、まさに恐れを知らぬ若者(馬鹿者)って感じですね。(汗)

 
そうそう、私の知人のY社長、システム開発会社の社長さんで、

まあ天才開発者なのですが、自らが中心になって開発している方です、

その方、

開発案件を受けると、、、、

例えば◯月1日に開発を開始するとしたら、

20日間まったく休まず、最低限の睡眠だけ取って開発し続け終らせ、

のこり10日間「海外旅行に行く!」という働き方をしているのです。

なんて素晴らしい!、、、と私は思うのです。

皆さんはどう思われますか?、そんな働き方を。。。。

 
さてさて。。。。

新幹線もいいことがありますよね。

今日の富士山です。綺麗ですねっ!

 resize0809.jpg


ということで、今日のセミナーもご参加された先生方、真剣に聞いていただいております。


 resize0810.jpg

 
ありがたいことです。
感謝です。


ちなみに、今日は、帰りも新幹線です。
長いなぁ~、、、、2時間半は。。。。(> <)

 

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | メイン | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当社が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当社の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)