今日ドラ塾テーマは「仕事の生産性を高めるには」
社内では、丁度、そんなメールが飛び交っている毎日ですので、
とってもタイミングの良いテーマです。
しかし題材は、ほぼ製造業の事例が多かったので、
それを当社の業態に合わせて想像しながら考えていました。
しかし、単に生産性が上がっても、
高い生産性 → 顧客満足度の低下
を招くのではなく、
高い生産性 ☓ 高い顧客満足度
にしなくてはなりません!
そのためには、
最終製品(=ゴール=顧客の価値=収益向上)こそが、
その判断基準でなくてはならないということです。
まさに、ドラッカー5つの質問に戻ります。
・我々の「使命」は何か?
・我々の顧客は誰か?
・顧客にとっての「価値」は?
・我々の成果は何か?
・我々の計画は何か?
で、後半には「意思決定のプロセス」を
ケーススタディーを議論して学びました。
アメリカの「キャラハン・アソシエイツ社」の事例を元に。
最後に、先生が、黒板を使って解説してくれます。
しかし、毎回毎回、新しい気付きが多くて、
課題ばっかり積み上がってしまって、困ってしまいます。
でも、私は、これらを右から左へ中途半端な形で落とすのではなく、
私自身の中にしっかり腹落ちさせてから、
つまり、来年度に向けてしっかりと全社計画に落としこんで行きたいです。
風土や制度・ルールにも、です。
・
・
・
ということで、明日は、久しぶりの休日。
本を読んだり、ゴロゴロしたり、したいです。(^^ゞ
でも、頭の中から仕事が離れることはないんですけどぉ~。(> <)
まあ、社長なら当然のことですよね。(^^ゞ