«  2014年1月12日 - 2014年1月18日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年1月18日


今日は、池崎社長から講演のご依頼を受け、

大阪堺市にある日本絨毯株式会社を訪問してきました。

 
 resize0898.jpg


※池崎社長が、私を紹介してくれている場面です。


 
堺市に行くのに関空を使いました。

久しぶりの関空、まるで海に着陸するような感じでしたが、

それも含めとっても良い気分転換になりましたし、

日本絨毯さんの経営会議にも参加させていただき、

とっても勉強になった1日でした。感謝です。(^^ゞ


(明日に続く)


 

2014年1月17日


昨日の夕方から、

松尾先生率いる

「夏冬会(かとうかい)」

の第2回戦略会議が開催されました。


場所は、我が社7Fの「エレベーション麹町」で、です。(^^ゞ

 
 夏冬会.jpg

 
ご参加メンバーは、

 会長の松尾先生

 事務局長のマーケティングインターナショナル 吉川専務

 日本歯科大学 名誉教授 丸茂先生

 成田デンタル 石川社長

 オプテック 中島社長

 ひらめき 出澤社長

 ヘルシーパス 田村社長

田村社長は、昨年の10月に東洋経済新報社から、

「サプリメントの正体」

という本をお出しになられ、何と、3万部を突破する売れ行きだそうです。

 
 本.jpg


今の時代、1万部突破!で「ベストセラー」と言われる時代です、

この3万部を突破!は、大ヒットと言えます。

はは、昨日、サイン入りのこの本を頂戴しました!

明日の大阪出張の行き帰りで、読みたいでーす。(^^ゞ

この本を読めば、

あなたも正しいサプリメントの取得を理解する!

こと請け合いです。

で、同社のクレドの第1条は、

一人でも多くの人に「健康へのパスポート」を提供しよう。

となっています。

いいですねぇ~!、

この皆さんは全員が、

使命と事業の価値(顧客にとっての価値)

を理解され実践されていますね!

何と素晴らしいことでしょうか。


そして、私の8名で開催されました。


すでに、皆で提出している5つの課題に関し活発な議論が行われ、具体的な取り組みに落としてゆくプロセスが開始しました。

早く、夏冬会発!のメッセージを歯科業界全体に出したいと言うのが、松尾会長の思いです。

私も新参者ながら、一生懸命勉強し、お役に立てればとがんばります!

 ・
 ・
 ・

と言いながら、今日の夜は、ゼロックス野球部OBでの新年会に参加します。

私が最年少ですが、その私が入社した年には、まだワープロすら存在していませんでしたので、そんな、昔の古き良き時代の富士ゼロックスを先輩方と語り合いながら、楽しい時間を過ごしたく思います。

同じ釜の飯を食べた仲間(先輩たちですが)は、本当にいいですね。

感性というか、育ちが同じなので、価値観にツーカーというところがあり、一体感を感じられますね。

でも、明日も朝の早くから出張(7:25羽田発のANA便)ですので(涙)、

ほどほどにしておかないと。。。。(> <)


 

2014年1月16日


今日は、社内で、

第1回歯科業界課題発表大会

を開催しました!

 
 ◆歯科医院の人事面の課題、 
 
 ◆マクロ的に歯科業界全体を見た課題、

  
 ちえ.jpg

  
 ◆事業継続、事業承継に焦点を当てた課題発表、
 
 ◆歯科技工士に特化した課題発表、

 
 印野.jpg

 
と様々な視点での発表を聞かせてもらました。


しかし、知れば知るほど課題が多く、

その分、Win&Winになる事業やサービスを検討したい!

という思いが生まれます。

 
この試みは、毎月1回、継続してゆきたいと思っていますが、

その目的は、

歯科の課題を根こそぎ発見することであり、

そのためには、

・日本の現状を把握、

・世界との比較を認識、

・正確に、論理的に、データで把握、

・仮説(こうなったらいいな、こうなるべき)立案、

・事業化、サービス化、メニュー化の企画

という視点で進めて行きたく思います。(^^ゞ

スタッフにとっても、日頃の業務に忙殺されるだけではなく、

・調査能力の向上、

・知識向上、

・資料作成能力の向上、

・プレゼン能力の向上、

などなど、十二分に有意義な機会になるはずですので。(^^ゞ

 ・
 ・
 ・
 
さてさて、今日は、7年の永年勤続表彰をしました。

当社の重鎮、元山種證券社長の鎌田取締役です。

 
 鎌田さん.jpg


 
今年で大台ですが、そんな年齢を全く感じさせず、

毎日ご出勤され、若いスタッフと昼食を取りながらご指導されています。

ほんとにありがたいことです。

当社の若手は恵まれていますね。(^^ゞ

私など、大企業に入社しましたので、

会社の役員に会う機会など、年に1回の年間表彰式だけでしたし、

しかも、パーティー会場で言葉を交わすだけ、ですので、

何か教えてもらった記憶など、まったくないですね。(> <)

 

2014年1月15日


今日、久々だったのですが、

スタッフが先生と電話でお話をしているのを目の当たりにし、

あらためて感動しましたので、ちょっとご紹介させてください。

 
 resize0889.jpg

 
-------------------------------------------

先生方のホームページを拝見しますと、

業者側から言われるがままに制作した、

生産性の低い、カタログ的なホームページが非常に多いです。

つまり、残念ながら、

「集患」にも「ファン化」にもあまり役立たないのでは?

と思われるモノばかりが氾濫している現実があります。

 
しかも、3年〜5年のリースでの長期契約で契約されたものも多く、

途中解約が出来ず、身動きの取れないまま、

結果として、ホームページを放置していることが多いのです。

 
でも、それでも、なんとかしなければ、、、

と考えて本や勉強会で情報を仕入れ、

ホームページを改善しようと試みても、

やはり、きちんと修正するには、どうしても費用がかかるのです。

でも、それを判断する際に、

ホームページが、

「集患」や「ファン化」という効果に繋がる確信の持てない先生は、

結局、またそこで、足踏みをしてしまうのです。。。。


一方、ホームページに、

「患者様の気持ちを大切に・・・」

などと書かれている医院の先生に、

マーケティングに力を入れていますか?と聞くと、

「そういうのには興味が無い」と返される。


えっ?

「マーケティングとは、患者様を知ること」

なのに。。。


小さな医院様であれば尚更、小回りの利いたサービスが必要。

価格、設備などではどうしても、大きな医院に負けてしまう。

だからこそ、来て欲しい患者さまを絞り込み、

その患者さんに対して、

ダイレクトにメッセージを届けられるようなホームページが不可欠なのに。。。

 
その作成プロセスでは、

・患者さんを知り、

・それをホームページに盛り込み、

・その反応を見極めながら、

・様々な形で、患者さんが求めている情報を提供する、

努力をし続けないといけない。

ホームページに訪れている人のほとんどは、

「今すぐには予約しないけど、その治療に興味を持っている人たち」

であり、その方々が先生のファンになってくれれば、

必ず、その時にはカウンセリングを申し込んでくれます。

つまり、

ホームページは医院を映し出す鏡なのです!

と。

-------------------------------------------


どうですか?

まったく、その通りなのです。 


 
私も、まずは、セミナーの最初に、

「AISCEAS(アイシーズ)」のお話をさせていただきます。


インターネットが出る前は「AIDMA(アイドマ)の法則」と言われていた、

「消費者の行動プロセス」を示す法則

のことです。

※詳しくはセミナーにご来場ください!(^^ゞ


つまり、「AISCEAS(アイシーズ)」とは、

「消費者の行動プロセス」におけるホームページの重要性を示すもので、

もはやインターネット当たり前の世の中での

「マーケティングの基本法則」

とされているものです。

 
 resize0890.jpg


ちなみに、これは、

2004年に、アンヴィコミュニケーションズ(の望野和美氏:アサツー・ディー・ケーご出身)が、提唱しています。

 
そうなのです。

ホームページは、その企業の、医院の、「代表」

なのです。

 
インターネット(ホームページ)で探すのは、

居酒屋やレストラン、温泉だけではなく、

病院や歯科医院でも、当たり前の時代になっているのです。


例え、知人や家族に紹介された病院や歯科医院であっても、

予約を入れる前に、一度、ホームページを見て、

自分にとって「いいか、悪いか」を判断してから、予約する時代なのです。

このプロセスを理解せずして収益向上はあり得ない、ってことなのです。


ぜひ、この機会に、再度、ホームページ(の存在)を見なおしてください!


 

2014年1月14日


またまた登場、WebデザイナーのOさんです。

 
 resize0919.jpg

 
「年齢的には、もうあまり嬉しくはないですが、

 でも、皆に祝ってもらえるのはやっぱり嬉しいです!」

とのコメントでした。

いやいや、まだまだですって。


今は、アラサー、アラフォーの時代ですよ!(^^ゞ

  

2014年1月13日


今朝の富士山は、めっちゃ綺麗でした。

羽田搭乗口付近から見た富士山!

 
 resize0917.jpg

 
空からの富士山! 

 
 resize0916.jpg

 
 
さて、この歯科セミナー、重ねること98回目です。

あと2回で「100回」になりますが、まだまだ続けますよ!

 ・
 ・
 ・

それと、先週の金曜日でしたが、
こんな新年会に出席させていただきました。

 
 resize0912.jpg
 
 
向かって左から、

フォーユーメディカル 廣田社長

オプテック 中島社長

マーケティングインターナショナル 吉川専務

ご存知 松尾先生

興学会 小野理事長

そして、私、でございます。

 
この中では、圧倒的に歯科業界新参者の私ですが、

本当に懇意にしていただいており感謝以外に何もありません。

 
そして、さらには、皆さん、

日本の歯科業界を米国並の歯科業界にしよう!

と日本の歯科業界の発展を牽引されている皆さまであり、

私、最後尾ですが、何とか着いて行きたいと思っております。


余談ですが、

米国の人気職業ランキングでは、

1位:外科医、

2位:CEO、

3位:歯科医、

4位:弁護士(法律家)

カナダの人気職業ランキング

1位:歯科医、

2位:外科医、

なのです。。。。

平均年収も、

日本:580万円 ⇔ 米国:1700万円(3倍!)

なのです。。。。

歯(&口)は、実は、

すべての病気の根源

と言っても過言ではないのに、、、

 
歯周病は、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる動脈硬化や血栓の形成に強い関わりがあるとされている。。。。

 
また、先進国各国では、

「人」としての評価を決めるもの

になっているのにもかかわらず・・・・

米国では、歯並びが悪く汚れている人=下層階級の人、と思われる。。。

 
その大切さが日本では・・・・

 

話を元に戻し、、、

このように、本当に素晴らしい皆様に巡り会えたこと、

2013年の最も良かったことの1つです。

神に感謝です。
 
 
新年会、あっという間の3時間半、とても楽しいひと時でした。

皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 ・
 ・
 ・

また、この3連休、浅草寺へも行ってきました。


 resize0913.jpg

 
18:30頃に着いたのですが、ライトアップがめっちゃ綺麗でした。(^^ゞ

今の浅草、とってもおしゃれですね。

 
 

« 2014年1月 5日 - 2014年1月11日 | メイン | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当社が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当社の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)