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2014年1月24日


社内では、丁度、そんなメールが飛び交っている毎日ですので、

とってもタイミングの良いテーマです。

しかし題材は、ほぼ製造業の事例が多かったので、

それを当社の業態に合わせて想像しながら考えていました。

 
しかし、単に生産性が上がっても、

高い生産性 → 顧客満足度の低下

を招くのではなく、

高い生産性 ☓ 高い顧客満足度

にしなくてはなりません!

 
そのためには、

最終製品(=ゴール=顧客の価値=収益向上)こそが、

その判断基準でなくてはならないということです。

まさに、ドラッカー5つの質問に戻ります。


 ・我々の「使命」は何か?
 ・我々の顧客は誰か?
 ・顧客にとっての「価値」は?
 ・我々の成果は何か?
 ・我々の計画は何か?


 
で、後半には「意思決定のプロセス」を

ケーススタディーを議論して学びました。

アメリカの「キャラハン・アソシエイツ社」の事例を元に。

 
 140124.jpg

 
最後に、先生が、黒板を使って解説してくれます。


しかし、毎回毎回、新しい気付きが多くて、

課題ばっかり積み上がってしまって、困ってしまいます。


でも、私は、これらを右から左へ中途半端な形で落とすのではなく、

私自身の中にしっかり腹落ちさせてから、

つまり、来年度に向けてしっかりと全社計画に落としこんで行きたいです。

風土や制度・ルールにも、です。

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ということで、明日は、久しぶりの休日。

本を読んだり、ゴロゴロしたり、したいです。(^^ゞ

でも、頭の中から仕事が離れることはないんですけどぉ~。(> <)

まあ、社長なら当然のことですよね。(^^ゞ


 

デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


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