«  2013年12月 1日 - 2013年12月 7日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年12月 6日


さて、来週の火曜日、12月10日が、設立9周年にあたります。

10年を超えるのは非常に大変であると言われますが、

最近、特に、様々な社内変革を進めていますので、

「10年か、、、なるほどなぁ~・・・」と感じる日々です。

思い返してみれば、9年前の12月、

年内ぎりぎりまで、新事務所をどうしようか悩んでいましたね。

1人での立ち上げでしたので、

小さな事務所でいいよな~、

場合によってはSOHOオフィスでもいいかなぁ~?

でも、都心駅から近い(徒歩3分以内)ところがいいし、

だとしたら、五反田くらいしかないかな?と思い立ち、不動産屋を回ったことを記憶しています。

で、結果、借りたのが、

 ▶五反田駅から徒歩3分の、

 ▶築35年の古いビルの4F、

 ▶20坪の事務所。

 ▶家賃24万円(=坪12,000円、共益費込み)

でした。

皆さん、物が何もないと、20坪って、めっちゃ広いのですよ!

そして、月24万円、まだ1件もお客様がいない中で、

払えるのかぁ~?って、何万回も自問自答しましたね。
 
 
8坪、5坪、12~13坪、SOHOオフィス、いろいろ見ましたが、

でもここを見た瞬間、ここだ!って感じましたが、如何せん広い・・・・

数ヶ月後にもう1名がジョインすることは決まっていましたが、

それまでは、1人ですし、その後も2名。。。。

で、毎日毎日1週間くらいずーっと考え続けましたが、

人だって、1~2年の内に5~6人くらいにはならなければ、
個人事業と変わらないし、

命がけでやるんだからそれぐらいの覚悟を持たないと、

と、最後は、自分で自分を熱くクローズし(笑)、腹をくくりました。(^^ゞ

 
で、椅子や机も、6人分揃え、来客用のソファーも揃えたんですよね。

でも、ぜ~んぶ、格安家具、(笑)、

ソファも、長椅子+1人椅子☓2+机、で数万円でした。(^^ゞ

で、事務所を開設しました。こんな感じです。

 
 resize0848.jpg

  
 この写真、夜なので暗く見えますが、
 桜田通り沿いで、しかもその道路側は全面窓でしたので、
 昼はブラインド無しでは過ごせないくらい明るい事務所でした。

 
で、1年間、頑張ったら、結果、

 ▶売上2億3千万円、

 ▶最終利益2,000万円、

になっちゃった訳です。

 
で、協力者の皆さんと、家族・恋人連れOKで、グアム旅行!

小遣い付、です。(^^ゞ


 resize0849.jpg


この中に、社員(=役員ですが)は、私ともう1名の「2名」だけ。(笑)

本当は、もう1名いたのですが、なんと風邪で旅行に来られず、でした。(>_<)

それほど、周囲の皆さんのご協力あってのデジタルワンのスタートでしたので、

勿論、グアム旅行は、私がすべてのお世話をしました。

すべての手配は勿論、食事場所への誘導から、ビールの手配、買い物のお付き合い、などなど、添乗員として大活躍させていただきました。

でも、めっちゃくちゃ楽しかったし、それが嬉しかったですね。。。

 
で、あれから9年、、、早いものですね。

当時、思いましたね。

10年超の企業は、全体の数%しかない、

日本の企業数は160万社、

1年間で誕生する企業数は10万社、

しかし、それが1年目で50%無くなり、10年後には数%しか残らない、

その残る企業=生かされる企業は

「社会にとって必要不可欠な企業」、

そういう会社にしたい!って。

きっと、10年目の創立記念日がその答えになるでしょう!

頑張らねば!(^^ゞ

 

2013年12月 5日


今日はちょっと骨休め的な話題で。(^^ゞ

 
皆さん、「九星気学」ってご存知ですか?

私は、占いは信じない方です。

ですが、もし事前にその日の傾向を知っておき、

運気の良い日は、慎重になりすぎずに攻める!(^^ゞ

逆に、運気の悪いと記載されている日は

・冒険をしない、

・よく考えての言動を行う、

・どんな応対もその日だけはゆっくりと無難にこなすように務める、

など、ちょっとしたヒントになるのであれば、

それはそれで参考にしてもいいのでは?と思うようになりました。

 
これは、私の友人の、赤坂の巨大ビルの某外資系生命保険会社のトップ営業で、

部長職のKさん(世界有数レベルの営業マン!)が、教えてくれました。

彼曰く、すべてはこれです!、ですと。(笑)

 
これによると、

実は、昨日は割りと良い日だったのですが、

今日12月5日の私の運気最悪です。(>_<)

暗殺剣の日なのです。

ちなみに、12月自体も最悪ですが。。。(涙々)


でも、確かに、それを知っていることにより、深みに入らないようになったような気もしますし、

最悪を予め覚悟できるとでも言うか。。。

また、だからこそ、
その日は元気にこなすように意識することも大事にしています。

 
ははは、さてさて、皆さんは、どう思われますか?

九星気学!?


追伸:

ほんまかよ?ってタイミングで、
これを書いた直後に「最悪」な報告がありました。

でも、やはり準備の心ができていたので、
それをどうやって好機に変えるか?を考えようと思います。(^^ゞ


 

2013年12月 4日


皆さんも季節と自分の健康のサイクルってないですか?

私は、この季節になると、なぜか喉と鼻が風邪の影響を受けます。

ようするに、鼻が出て、声が鼻声でガラガラ声になる、おまけに咳が出る、
ってことなのです。

おー、こうやって書くと、結構ひどいですねぇ~。

いままであまり感じなかったですが。。。。

 
で、そんな時に、毎年、効果的に効いてくれるのがこれ!

おそらく熱が上がらず仕事ができるのはこのおかげでしょうね!(^ ^)v


 resize0847.jpg

 
ありがとう!
パブロンさん。


ということで、皆さんも、お体には十分気を付けてくださいね。(^^ゞ

 
そうそう、今日から、毎朝、あるグループの会議に出席することにしました。

年末及び年始の準備を、やるべきことを、しっかり終わらせる支援のためです。


当社の行動指針(全24箇条)の第8条に以下のような言葉があります。


神様は、
その人が乗り越えられない試練は与えない。
つまり、あなたに乗り越えられない試練は、
そもそもあなたには起こらない。

です。


みんな、頑張ろうね!

そして、やることやって、良い正月を迎えましょうね。(^^ゞ

 

2013年12月 3日


全体のイメージは、こんな感じです。


 resize0846.jpg


これで、1時間8,000円!
 (プロジェクター、スクリーン、マイク等の設備付)


 resize0844.jpg

 
さらに、オープン記念で、

コーヒーサービス!

 
 resize0845.jpg

 
まさに、


詳しくは、Webで!


 

2013年12月 2日


いや~、今日はめでたい!

まず、Kさんお誕生日!、

 
 resize0837.jpg


この1年を創る???、そうです。

なんとなく、わかりますね。(^^ゞ


そして、新人2名の入社!

SさんとIくんです。


 resize0843.jpg


Sさんは、管理部所属、

Iくんは、歯科事業にて、お客様担当コンサルタントで活躍してもらいます。


二人とも、多いに期待していますよ。(^^ゞ

 

2013年12月 1日


今日は、日本歯科TC協会さんのセミナーを見学に行きました。

※TC=トリートメント・コーディネーター

 トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)は、
 治療者と患者の間に立ち、
 双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う。

 米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、
 高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、
 プレゼンテーションを行い、
 時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる。
          (日本歯科TC協会のHPのから引用)

 
朝10:00開始、大崎です。

日曜日だというのに、衛生士や助手、受付スタッフの方中心に、約80名もの方が参加していました。

会場は「満員!」です。

参加者は、ほぼ女性、若い方も多いです。

貴重なお休みにもかかわらず、勉強熱心な姿に感動しました。


 resize0839.jpg

 
まず、印象に残ったのは「総合力」という言葉。
 
これは、まさにTCの必要性を示すもの、

患者さんにとっての「歯科医療」が良くなるには、
医師だけではなく、医院全体の総合力が問われる時代であるということ。

そのためには医師ではなく、

患者さんが初めて来院された際に病状を詳しく聞き、
患者さんと一緒に治療計画を立てられる人、

患者さんが、先生には言えないこと、例えば費用とか、

不安な際に相談に乗ってあげケアできる人、

それが、トリートメントコーディネートであり、

医院側(医師、衛生士、助手、技工士、受付)からの一方的な視点ではなく、

患者さんの立場や目線に立ち、
コーディネートしてゆくことを目指す資格なのです。

 
歯医者に行って(病院でも)そういう人が出てきてくれたことってありますかね?

単に、初診受付、何やら過去病歴などたくさん書かされるが、医師にまた同じことを聞かれる。。。

じゃー、書く意味ないじゃん!って言いたくなりません???

まあ、これは病院の話しですが(笑)、

歯科医院では皆さんどうですか?

 
次に印象に残ったのは、

「この会で繋がりをもってほしい!」

です。

医師は、学会やスタディーグループなどで多くの繋がりを持てる環境にあるが、衛生士や助手や受付のスタッフは、その環境がない。

だから、どんどん繋がりをもって、皆で切磋琢磨してほしいということ。

コミュニケーション練習として、近くの人と自己紹介し合う時間も設定されていました。


 resize0840.jpg


ということで、とっても残念でしたが、

本日、午後からの講演(当社セミナー)がありますので、高原陽子講師の授業を途中で抜けて会社に戻りました。

 高原.jpg


※高原陽子さんのご経歴

 青学英文科卒業後、日本の一般企業に就職。
 その後再び渡韓し、アジア最大規模を誇る歯科ネットワーク
 Ye Dental Clinic本店に入社。

 1,000人を超えるグループ職員唯一の海外トリートメント・
 コーディネーターとして、医院を訪れる顧客(患者)の治療アレンジ、
 医院広報、教育、院内コミュニケーション業務をこなす。
 
 現在はフリーにて日本と韓国の両国で多数の医療マーケティング、
 人材育成の講演・執筆活動を行っている。


ということで、先程、セミナー講演、終了しました。

今日は、朝から有意義な1日でした。

 
最後に、TC協会の上代先生とのツーショットをお届けしますね!(^^ゞ

 
 resize0836.jpg

 
明日からいよいよ師走ですね!

今年もきっちり終われるようがんばります!(^^ゞ

 

« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | メイン | 2013年12月 8日 - 2013年12月14日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当社が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当社の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)