今日は「第2回 歯科業界 課題研究発表会」です。
今日も有効な時間でしたね。
彼らも日常業務があり、かなり忙しいですが、
よく調べており関心します。
段々と回数を重ねてゆく中で、
これ(課題研究)を、直接の日常業務に結びつけることも、
大きな目的の1つですので、
早く、
・課題把握(データに基づくもの)
↓
・仮説及び市場調査
↓
・提供コンサルメニュー企画
↓
・実証及びレビュー
↓
・展開
という段階に持って行きたいですね。
では、今日の課題発表をちょっとだけ紹介しましょう。
例えば、Kさんの発表は、、、
日・米・スウェーデンの、
日本と歯科先進国2国の国民の歯科に対する意識調査結果、
それをベースに日本の歯科医院がどのような取り組みをすべきか、
議論されました。
他にも、現在2.5億円/年の売上を上げている医院さんを例に取り、
その現状と課題を共有化し、
3億円/年の売上にするためには?どんなマーケティング戦略?を、
5Pの観点で、
Place(市場)
Product(商品)
Price(価格)
Promotion(販促)
People(人)
議論しましたが、この事例の場合、Placeが限定されているゆえ、
それ(市場)をベースに考えるのか?、
それとも、Product(治療技術)を強みとかんがえるべきか?
この医院の強み(=顧客価値)はどこにあるのか?
が議論のポイントになりました。
これって、カンファレンスですね。
コンサルタントにとっても医師と同様、
皆で知恵を出し合うカンファレンスがとっても重要なのです。