東京の方、福岡は「晴れ」ていますぞ!
今日は、福岡で歯科セミナーです。
ですが、朝から、東京の天候は大荒れ・・・・
福岡到着後ですが、多くの社員から「電車、止まってますので、出社、少し遅れます」ってメールが出てたくらいです。。。。
そんな中、何とか、8:45の羽田発(福岡行き)は、飛び立ちました。
出発時は、こんな感じ。。。。
ですが、東京を離れると、こ~んな感じ!
日の丸の赤が、空の青と、なんて合うのでしょう!(^^ゞ
まあ、雲の上ってこともありますが、めっちゃ晴れ!
で、福岡は、お~、福岡ドーム!
快晴です。
で、いつものように、12:50にセミナー開始。
今日は、15名の先生方にご出席いただいています。
アンケートで、時々「司会、棒読み!」、
と厳しい意見を書かれるNさんですが、
それも「間違ってお伝えしてはならない!」というNさんの責任感の強さから来ることなのですが、
それでもアンケートを真摯に受け止め、自己改善し、
ついに、こんな感じで、
笑顔で、正面を向き、自分の言葉で、司会、できましたぁ~!
素晴らしい!
さすが、Nさん、努力の人!
私も、実は、コツコツ型(仕事に限る)なので、努力する人、大好きで~す。(^^ゞ
最後に、前回(大阪開催:第81回目)のアンケートの「褒め言葉」を
いくつか載せちゃいます。
やっぱり、褒められと、テンション、上がりますよね!(^^ゞ
だから、褒められるよう、やっぱ、努力しちゃいますよね。
▶H歯科クリニック様:
「タダという事で気軽に来てみたが、
びっくりする位、予想以上に素晴らしかった。
HPについての考えがガラッとかわった。
自分が自院をどうして行きたいのかHPを通じて考えていこうと強く思う」
▶S歯科医院様:
「他院さんの情報等も開示していただいてとてもわかりやすかったです。
楽しかったです。」
※勿論、公開承諾をいただいている医院様のデータです。
▶K歯科医院様:
「たかがHPと考えていたが、とても奥の深いものだとわかった。
自分で制作したいと思ったが個人では無理そうだ!」
▶S歯科医院様:
「私たちも来院者との想いで仕事をしていますが、
伝えきれない事が多くあります。
デジタルワン社の想いを伝わりやすく熱意をもって伝えていただくことで
この会社なら私たちの想いを伝えるHPを作ってくれると思いました。」
▶H歯科医院様:
「口コミで集患できる時代はもう終わったのだと感じた。
これから取り組むべき課題が明確になり、とても参考になりました。」
▶具体的なノウハウをご紹介するパートへいただいた声」
「豊富な事例での説明でポイントがわかりやすかったです。」
「具体的事例が多く、話がわかりやすかった。
このセッションの話はもう少し長く詳細を聞きたかった。」
「具体的で解りやすい。
自分の好みとは真逆のものを作らなければならないようだ。」
「実際にHPにどういったことに注意してかいていくかを知らせてもらった。
キャッチコピーの重要性を感じた。」
「当院のHPももう一度見直してみようと思う。」
「めりはりがあり非常に具体的な事例ばかりで大変為になった。
独立したセミナーとしても聞いてみたい。」
でも、実際に「満足度97%」をいただいていますので、
▶ちょっと長い!
のようなコメントはありますが、「価値のないセミナーである」というような声は、あまり記憶にありません。。。
ほんとですよ!(^^ゞ