今日はドラッカー塾です。
1ヶ月が経過するのは、ほんと、早いです。
先月からもう1ヶ月経過しました。
さて、今日のテーマは、
「顧客にとっての価値は何か?」
です。
さてさて、お客様にとって「当社の価値」は何なのでしょうか。。。
まずは、間違いなく、当社企業理念の「お客様の収益向上」です。
企業理念=「使命」ですから、
それが出来なければ当社の存在価値がないと言っても過言ではないので、これは当然です。
ですが、もっと細かく考えてゆくとどうでしょうか?
例えば、
▶セミナー内容は?
▶ご訪問させていただく際に各コンサルタントがお話させてゆく様々な事例は?
▶お伺いする課題に対してご提案させていただく内容は?
▶実際の日々のお客様とのやり取りにおける態度は?
時々、こんなご要望をいただくことがあります。
お客様からも貴社◯◯さんは本当に素晴らしいですね!
コンサルタントとしてもですが、、、
笑顔、お話の仕方、こまめな連絡、細かい気遣いなどなど、
ぜひ、当社のスタッフにも見習わせたいです。
一度、当社のスタッフに向けて講演会をやってもらえませんか?
そうなのです。
「使命」を果たすことは勿論ですが、
日常の全ての仕事の中で、お客様との関わりの中全てにおいて、価値をお届けしなくてはならないのだと思います。
さあ、社長としては、それを点検しないとなりませんね。
はい、やります!
そして、、、
一気にすべてを改善することはできないでしょうけど、
スタッフみんなで、取り組みます。
良い物はさらに良く、ちょっとまずいなぁ~と思うコトは、まずは良く、そしてさらに良く、して行きます!
ゆえに、お客様への満足度調査などにもチャレンジしてゆきます。
ぜひ、叱咤激励をよろしくお願いいたします。(^^ゞ