«  2014年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« まずい!、今日が終わる・・・ | メイン | 今日は、松ちゃんの命日です。 »

2013年5月31日


先月4月から、1年間毎月1回(10:00~18:00)受講する
「ドラッカー塾」に参加していま~す。


今日のテーマは、

「我々の使命は何か?」

です。

講師の国永先生(下記写真)は、とてもソフトな方ですが、写真はちょっと固めですが、いつも笑顔ってイメージの方ですが、実際に、生前のドラッカーさんに教えを受けられた方です、


resize0242.jpg


ドラッカー(の教え)命!、ゆえに、そのドラッカーさんの教えを経営者たちに広げることにより(育てることにより)良い経営者と良い会社を創りだすことに命をかけている先生です。

まさに、それが「使命」だとお考えになられているのだと思います。(^^ゞ


で、その国永先生、、、若い(24~25才)頃に、大阪で(ここも大事!)、ベテラン経営者を相手の講演した際に、「経営者が第一に考えるべき問いは、我々の使命(事業)は何か?です。」と話された時の反応として、、、

「あ~?、使命なんていらんのや!、商品が売れたらええねや。」

やっぱ、大阪弁だと、商売っけプンプンで、伝わりやすいでしょ。(^^)
(大阪の方、すみません、あくまでイメージですので、ご容赦を)

と言われたそうです。

まあ、いつものこと、だったそうですが・・・さすが!

さて、皆さんは、こういう会社に入りたいですか?
こういう会社で働きたいでしょうか?


皆さん、サンタクロースの話しを知ってますか?

「もし、サンタクロースが仕事だったら?」

って話しです。


雪深い12月24日の夜中前、街の広場に集まってたくさんのサンタクロース、イメージでますか?

で、その中のサンタクロースのAさんは、今年もかわいい子供の笑顔が見られるなぁ~、待っててね、プレゼント持っていくからねっ、元気でいい子に育つんだよ!て「使命」でプレゼントを持っていきます。


一方、Bサンタクロースさんは、「今年、雪、ひどくない?」と言いながら、よっこいしょってプレゼント積み込み、屋根に上り、「せまっ」とか言いながら煙突に入ってゆく、プレゼントを子供の頭の上に置き、また煙突を上る「きつッ」とか言いながら、、、

次の家では、プレゼントを間違えて持ってきちゃって。。。。まあ、いいか、プレゼントなんだからこっちでもいいよなっって、子供がほしがっいた物と違うものを置いてゆく、、、


で、担当分の配達が終わって広場に戻ってくると、Aさんたちは、子供の寝顔、可愛かったよなぁ~、去年にくらべ大きくなった、元気に育ってるよ!、嬉しいねぇ~、って。、

一方Bさんサンタのグループは、今年、めっちゃきつかったよなぁ~、時給、安くねぇ~かぁ~、ちょっと来年は無理!、、、、


「使命」と「仕事」の違いですね、これが。


GEのジャック・ウェルチ氏は、以前から、社長になったらドラッカーさんへ教えを請いに行こうと考えていたそうで、実際、社長になったので、会いに言ったそうです。

で、その際、事業のスクラップアンドビルドで悩んでいたそうで、それをドラッカーさんに相談したそうです。

そうしたら、ドラッカーさん、

まず、第一には、

「その事業がその領域でナンバーワンかナンバーツーになれるか?を考えなさい」と、

そして、次に、

「その事業はワクワクできる事業か?

を考えなさい。もしワクワクできないのであればワクワクできる他の会社に任せてはどうか?」と言ったそうです。

つまり、使命を持ってやれるか?、と。

ワクワクしないと一生懸命できないから、と。

そうなのです、使命を持って働けているか?の確認の仕方は、ワクワクできている状態かどうかだということだそうです。(^^ゞ


やったーーーー!

私は、いつもワクワクしてます。
楽しんで仕事をしています。

当社の使命は「お客様の収益向上」です!


あっ、気づきました!

だから、社員の給料が上がると嬉しいんだなぁ~。
社員の収益が向上したからだったんだ、と気づきました。(^^ゞ


話を戻し、、、

勿論、辛いことや厳しいことは多々ありますし、しかめっ面をしてる時もありますが(みんな、ごめんね)、当社の使命、社長の使命を考えると、ワクワクして仕事をしてます。


皆さんは、どうでしょうか?

自分を点検してみては?

もし、ワクワクしてなかったら、

 ▶自分の仕事のやり方が悪いのか

 ▶そもそも使命が間違っているか、

だそうです。


以下、同じ塾に参加している経営者の方々とランチです!


resize0243.jpg


今度、ご紹介しますね。(^^ゞ


しかし、勉強になります!

いかに自分が未熟かを理解できますね。
ありがたい限りです。(=^_^=)


デジタルワン株式会社 代表取締役社長 中谷泰志

デジタルワン株式会社
代表取締役社長 中谷泰志

富士ゼロックス株式会社 本社営業戦略GM、壁紙ドットコム株式会社 創業・代表取締役社長、GMOインターネット株式会社 取締役を経て、2004年12月 デジタルワン株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。他、金沢工業大学虎ノ門大学院客員助教授、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)設立・理事兼事務局長。


経営ノウハウ&WEB成功法則セミナー
2013年版 中国通販業界発展白書(日本語版)