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CPA

[よみ]コストパーアクイジション
[よみ]シーピーエー
[英名]Cost Per Acquisition

成果を獲得するために要した広告コストで、算出方法は、「広告コスト÷獲得成果数」です。

リスティング広告において、キーワード広告ではキーワード単位、広告グループ単位で計算をします。

例えば、あるキーワードにかけたコストが10,000円で、その広告から得られた成果が200件であった場合、一件の顧客獲得単価は、10,000円÷200=50となり、50円です。

CPC

[よみ]コストパークリック
[英名]Cost Per Click

インターネット広告などの、費用対効果を示す指標の1つです。
リスティング広告などウェブ広告におけるユーザーが広告を1クリックするまでにかかるコストのことです。

CPM

[よみ]シーピーエム
[英名]Cost Per Mille

Cost Per Milleの略で、広告を1000回表示するごとに支払う上限額を決められことです。

例えば、CPM広告においては、ユーザーが広告をクリックしたかどうかに関わらず料金が発生しますが、値段を決めているので上限を超えることがないので、比較的広告導入の抵抗が小さく、小規模なネットショップなどでも始めています。

CPO

[よみ]シーピーオー
[英名]Cost Per Order

1人の顧客を獲得するのにかかった費用のことをいい、「注文獲得単価」とも呼ばれます。
注文完了に至るまでのダイレクトメールや広告にいくらかかったかを明確にすることで、広告宣伝費の費用対効果を測定することができます。

CRM

[よみ]シーアールエム
[英名]Customer Relationship Management

直訳すると「顧客関係管理」となり、顧客との長期的な関係の構築を目指す手法を意味します。顧客データベースを基に顧客とのやりとりを管理し、顧客のニーズにきめ細かく対応することでより満足度を高め、収益につなげます。

CRMにはコールセンターによる問い合わせ対応や、ダイレクトメールなどの販促システム、ポイント制の導入などといった要素も含まれます。

CTPTマーケティング

[よみ]シーティーピーティーマーケティング
CTPTマーケティングとは、「個客接近」を徹底するマーケティングです。


・コンセプト(C)
自社・自店の"今売るべき"商品・サービス・コンセプトを明確に理解していること。

・ターゲット(T)
市場・見込み客・個客(個々の顧客、お客様)を明確に捉えていること。

・CとTの合致
コンセプトとターゲットが合致・整合していること。

・プロセス(P)
ターゲットに向けての営業・販売のプロセス(段取り)が緻密に設計できていること。

・ツール(T)
プロセスの中で利用する各種の具体的なツールなどが明確に準備できていること。

市場規模を読み、見込み客の母数をつかむ。その中の、わずかな個客と関係を持ち、それを拡大展開を果たす勝ちパターン(成功の方程式)化し、精度を高めることです。

CTR

[よみ]シーティーアール
[よみ] クリックスルーレイト
[英名]Click Through Rate

CTRとは、インプレッションに対してクリックされた回数の割合のことです。


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