トップへ » レポート・用語集 » Web用語集 » 【 A 】 » AISCEAS
AISCEAS
[よみ]アイシーズ
消費者の購買決定プロセスモデル「AISAS理論」に「比較」と「検討」の行動プロセスを追加し、補完したモデルです。
有限会社アンヴィコミュニケーションズより提唱されたもので、特にインターネットでの購買行動を指して使われます。
注意が喚起され(Attention)
↓
興味が生まれ(Interest)
↓
検索し(Search) Yahoo,Googleで情報を検索
↓
比較し(Comparison)
↓
検討し(Examination)
↓
最終的に行動(購入や問い合わせ等)に至る(Action)
↓
情報を共有する(Share) ・・・SNS、口コミサイト、掲示板などの投稿
Yahoo知恵袋などのQAサイト、「価格.com」や「アットコスメ」など価格比較サイトを活用し、購入の参考にするという行動がまさにこのモデルです。