トップへ » レポート・用語集 » Webコンサルティングレポート » サイト作りで最初にやるべき、重要なこととは?
サイト作りで最初にやるべき、重要なこととは?
【Webコンサルティング_Webサイト設計・制作】EC構築 コンサルティングレポート・コラム no.1
◎このコラムで伝えたいこと
- クライアントへのヒアリング
- ターゲットへのヒアリング
サイト作りで最初にやるべきこと、そして、一番重要なことは、
「ヒアリング」だと考えています。
クライアント、ターゲットユーザに対してヒアリングを行います。
当社の違いは、そのヒアリングする方の人数と、深さです。
■クライアントへのヒアリング
クライアントへのヒアリングは
- サイト担当者
- 営業マン
- お客様サポート
- 配送担当者
- 商品開発者
- 広報担当者
- 社長
:
クライアントのあらゆる関係者に徹底的に話を聞きます。
問題点と、会社の強みを洗い出し、まとめます。
2時間×最低5名~
ヒアリングレポートは50~100ページくらいになります。
クライアントの担当者の方と同じレベルまで、サイトについて
会社について、知り尽くすことが、プロジェクトの成功の鍵となると考えております。
■ターゲットへのヒアリング
メインターゲットとなる実在するユーザへ、徹底ヒアリングを行います。
- 見込み客(まだ買ったことがない方)
- 既存顧客(初級者)(1回のみ買ったことがある方)
- 既存顧客(中級者)(3回買ったことがある方)
- 既存顧客(上級者)(ロイヤルカスタマー)
ターゲットへの徹底ヒアリングは、『ジツザイ化』と言う手法を用いて行います。
「ジツザイ化」とは、ユーザにとって使いやすか、という視点だけでなく、
そのサービスを選ぶ上で、「ユーザが求める心のスイッチ」(インサイト)をみつける手法です。
(ユーザビリティやペルソナを超える、次の新しい手法と考えています。)
←Webコンサルティングレポート・コラム トップへ戻る