トップへ » レポート・用語集 » Webコンサルティングレポート » サイト作りで最初にやるべき、重要なこととは?

サイト作りで最初にやるべき、重要なこととは?

【Webコンサルティング_Webサイト設計・制作】EC構築 コンサルティングレポート・コラム no.1

◎このコラムで伝えたいこと
  • クライアントへのヒアリング
  • ターゲットへのヒアリング

サイト作りで最初にやるべきこと、そして、一番重要なことは、
「ヒアリング」だと考えています。

クライアント、ターゲットユーザに対してヒアリングを行います。

当社の違いは、そのヒアリングする方の人数と、深さです。

■クライアントへのヒアリング

クライアントへのヒアリングは

  • サイト担当者
  • 営業マン
  • お客様サポート
  • 配送担当者
  • 商品開発者
  • 広報担当者
  • 社長
 :
 :
クライアントのあらゆる関係者に徹底的に話を聞きます。

問題点と、会社の強みを洗い出し、まとめます。

2時間×最低5名~

ヒアリングレポートは50~100ページくらいになります。

クライアントの担当者の方と同じレベルまで、サイトについて
会社について、知り尽くすことが、プロジェクトの成功の鍵となると考えております。

■ターゲットへのヒアリング

メインターゲットとなる実在するユーザへ、徹底ヒアリングを行います。

  • 見込み客(まだ買ったことがない方)
  • 既存顧客(初級者)(1回のみ買ったことがある方)
  • 既存顧客(中級者)(3回買ったことがある方)
  • 既存顧客(上級者)(ロイヤルカスタマー)

ターゲットへの徹底ヒアリングは、『ジツザイ化』と言う手法を用いて行います。

「ジツザイ化」とは、ユーザにとって使いやすか、という視点だけでなく、
そのサービスを選ぶ上で、「ユーザが求める心のスイッチ」(インサイト)をみつける手法です。
(ユーザビリティやペルソナを超える、次の新しい手法と考えています。)

ジツザイ化とは
Webコンサルティングレポート・コラム トップへ戻る

PAGE TOP